天気が残念 

 今週は雨が降っては止むという天気が続いていたので、棚に置いてる方は雨避けビニールかけっぱなしで、棚からあふれてる組は室内避難しっぱなし。
ずっと曇っていてくれればいいのに、時々日差しもあるから棚置き組が蒸れ死んでやしないかと気が気でなかったんですが、ほぼ水切れ状態なので無事でした。
室内組も蒸し暑くて心配になりましたが、こちらも大丈夫。
元々顔色悪くなっていた子がダメ押しされちゃったかもってのはありますけど
 そんな中、1日雨模様だった26日に室内組の短毛丸が2012年以来の花を咲かせてくれました。
もしかしたら間に1回くらい咲かせてたかもしれませんが、記録が残ってません。
昨年は植え替えたからか蕾が付かなかったし、その前の年は咲く前に落ちてしまいました。
今年もひとつ落としてしまったので、もう咲かないかな~と思っていたのです。
せっかくだから晴れた日に咲いてほしかったのに
DSCN9834.jpgDSCN9836.jpg 明け方見たら咲き始めていたので、明るくなった9時ころ撮影。
窓辺の方が明るいかと思って撮ったけど、むしろ背景が暗いほうが良く写ってたっていう・・・
DSCN9838.jpg いつものことながら長い花茎です
光を求めて迷走した結果か、しっかり上を向いて咲けませんでした。
こんな天気でホントに残念
次回咲くときはやっぱりお日様の下で撮りたいな~
 サボテンと言えば、2度目のリベンジでちょっと前にこんな子を買ったのです。
DSCN9765.jpgDSCN9761.jpg 10円玉サイズで来たムスクラちゃんたち
ネットでぽちったのですが、まさかこんなに小さいとは思わなかったのです。
ま、値段が値段だったので当然予想しておくべきでしたが。
 で、根っこ切って植え付けたし、まさか咲くまいと思っていたら、咲くんですな、これが
この時実はもう蕾が見えてたんです。
IMG_1019.jpg この綺麗なオレンジ花が見たくて買ったけど、こんなに小さいうちから咲くんですね、びっくりです
残念ながらもう一株の方はタイミングが合わずに撮れませんでした
 なんで2株買ったかっていうと、保険です。
何しろ2度も☆にしちゃってるのでね~
 理由はわかっているのですよ。
夏場多肉に合わせて水やりを控えまくってしまうから
みんな同じじゃいけないと思いつつ、どうしても同じになっちゃってたんですよね。
今回はこんなに小さな株なので余計に気を付けてます。
先のことは考えず夏をしっかり越してもらう、今の目標です

カテゴリ: ちょっとサボテン

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

即売会に行って来た 

 はい、先週行って来たのです、サボテン・多肉植物即売会。
昨年は行こうと思っていたのに、起きたら10時を回ってたのでやめたのでした。
 行ってみての感想・・・
くそ暑い
10時ちょっと過ぎに会場に着いたのですが、入った途端汗がだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだら・・・と、止まらなかったです
 あれだけの人があの空間にひしめいてたらそりゃー仕方ないとは思いますが、あのエアコン、真下しか涼しくないんですよね~。
どうにかしてほしいものです。
 今回は時期が時期なだけにハオルチアだけにしようと思って行ったんですが、2年以上BBにも行ってなかったのでやっぱりダメでした
ま、予想はしてましたけど
DSCN9803.jpgDSCN9809.jpg はい、大好物でしょ、コレ
クリスティー
どこを覗いてもまずこの手のに目がいってしまうので、自分でも笑っちゃいました。
写真に写ってるのとは違うところにももうひとつ仔が顔を出しています。
仔吹きしやすい人なようですが、ばらすか山にするか、迷うところです。
DSCN9819.jpgDSCN9821.jpg 今回あったら絶対買うと決めていた裏般若
裏窓好きとしては外せないと思いつつ、なかなか手が出せずにいたのですが、やっとお迎えできましたよ~
まだ小苗なので裏窓はありませんが、大きくなったら立派な裏窓を拝ませてくれることでしょう。
DSCN9811.jpgDSCN9813.jpg エンジェルスターとなっていたけど本当だろうか・・・?
可愛いから何でも許す
DSCN9800.jpgDSCN9802.jpg ハミルトン
セトーサ×なんとかって児玉さんに教えてもらったのにすっかり忘れました
調べるとトリマネンシスって出るけど、トリマネンシスとは言ってなかったんだよな~。
暑さには強くないので、夏の間は日の当たり方に気を使うよう教えてもらいました。
 実は二和園さんに行ったときセトーサ交配種っぽいこんな子も買っていたのですよ。
DSCN9656.jpgDSCN9831.jpgDSCN9833.jpg
 左が買ってきたときの写真ですが、ご覧の通りばっちり葉焼けさせまして、ダメかと思って行ったときには載せなかったのです。
棚奥に移動して様子見たらしっかり馴染んで3ヶ月でこの生長っぷりです。
親葉も枯れたのでもう一人前ですね
 なんだか面白そうって連れて来たんですが、どうやらセトーサ×ラウイの渚の夢とか白い渚って呼ばれてる子っぽいです。
どうもセトーサ交配種も好物みたいです
DSCN9796.jpgDSCN9824.jpgDSCN9828.jpg
 前から気になっていて二和園さんでも探し回ったレッドベリー
いたよ~とお連れしました。
葉がぽろぽろ落ちてしまったんですが、もう根っこ出してました、強いね~
左は先週帰ってきてすぐに撮った写真ですが、赤味は褪めましたね~やっぱり。
秋からの紅葉に期待です。
DSCN9814.jpgDSCN9816.jpg 最後にダメ押しのように買ったアマゾナイト
池袋で見て悩んで買わなかった子。
最近のハオルチアの好みは安定のザラ刺にツヤピカぷっくりが加わったようです。
・・・いや、前からか・・・。

カテゴリ: やったぜ!戦利品

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

破られたポリシー 

 昨日はデザインフェスタに行って来たのであります。
どうしても欲しいものがあったので、何年振りかで出かけて来ました。
相変わらずの盛況っぷりでしたが、目当てのものを無事買うことができ大満足して帰ってきました
で最後にね、鉢を買ったのです。
DSCN9734.jpgDSCN9737.jpgDSCN9738.jpg
DSCN9741.jpg ぐるっと回して一周撮りましたよ。
みんな大好き(?)スチームパンクな鉢
買ったお店Atelier 陶yaさんのブログがこちら
 街並みシルエットのボールプランターやハウスプランターも可愛いな~と思ってだいぶ迷ったんだけど、スチームパンクでしょという姪っ子の囁きにも押されて選んできました。
結構高めの足が付いてるのは多肉を植えるのにはちょうどいいかなと思います。
 というわけで何を植えるかシュミレーション。
さすがに今すぐはおっかないので秋までお預けだけど、どの子を植えるか本気で悩みます
DSCN9742.jpgDSCN9745.jpgDSCN9747.jpg
 最有力は大和錦かな~と思っているけど、桃美人でも良さそうだし、丸いフォルムつながりでゴルフボールもありかな
DSCN9748.jpgDSCN9751.jpg 高さの出るクラッスラなら数珠星を植えるか、ついでに銀箭も一緒にしてもいいかも
銀箭全部は入らないけど~
DSCN9752.jpgDSCN9754.jpg クラッスラなら3枚葉の神刀も良さそう。
大穴としてはアエオニウムのスパチュラツムって手もありか。
 こうして見るといろんな鉢を使っていて全然まとまりがないんですが、基本的に鉢にはお金をかけないというのが多肉を始めた頃からのポリシーなのですよ。
その心はと言いますと、鉢より多肉でしょってことなのです。
今回はそのポリシーをあっさり破るほど気に入ったということで
また買いに行こーっと
DSCN9757.jpgDSCN9758.jpg ところでスパチュラツムさんなんですが、結構水やりしてるのに緑にならないままなんです。
暑いせいかな?
もう夏姿になりつつありますね。
でも咲いてます
枯れてしまうし、咲かせなくてもいいかな~と思いつつそのままにしてしまいました。
さて、もう切りましょうね~。

カテゴリ: やったぜ!戦利品

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

本気出してみた!? 

 暑い
まだ5月ですから、梅雨に入ってもいませんから、それなのに真夏日とかやめてくださいっての
昼間どれだけ気温が上がっても夜には下がるのでまだ夏じゃないんだな~とは思いますけれど。
湿度は低いから日陰は涼しいしね~
 しかし今年は猛暑だという予報ですが、今からこれでは先が思いやられますね~
毎年言ってますけどね~

 昨年切り戻しはしましたが、特にこれと言って特別なことはしておりません。
なのになぜか本気出してくれちゃったのです
DSCN9710.jpgDSCN9713.jpgDSCN9728.jpg
 こ、琴爪菊さんたらどうしちゃったの
DSCN9715.jpgDSCN9717.jpgDSCN9731.jpg
 アップでどーーーーーん
真ん中と右が同じじゃないかとお思いでしょうが、同じです。
朝撮りと夕方撮りです
DSCN9733.jpg まだこうして蕾も残っているのでしばらく楽しめます。
結構花期長いですよね、確か。
でもって香りは菊っぽいです。
だから菊ってつくんでしょうね。
 昨年咲かなかったのは切り戻したから仕方ないとして、その前もたいして咲かなかったんですよね~。
前回咲いたときなんてたったの2輪だし。
それなの急にこれってどういうことでしょ
よそ様でもたくさん咲いてるのを見ましたが、今年は当たり年ってことなんでしょうかね~?
 なんにせよ、秋になったらまた切り戻して増やそ~

カテゴリ: 戦力内その他多肉植物

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

夏目前のハオルチア 

 GW楽しんでますか~!?
私はいつも通りでーっす
GWだからと言って遠出するでもなく、近場で遊んで終わりです。
混んでるとこには行きたくないのでそれで充分でっす
 なんだかこの春はあちこちで色々と買ってしまい、今更になって置き場所が確保できるか心もとなくなってきました。
色々まとめ植えして鉢数を減らそうと考えてたのに、そこまで減らなかったという・・・
まーなんとか、なる、いやします。
 そういや植え替えリストはあと3分の1くらい消化できてません。
ベンケイソウの方々には申し訳ないけど、このまま夏越ししてもらって、ハオルチアは明日もう少し風が収まってくれたらやろうかなーと思います。
昨日もやったんですけど、肝心なのをやり忘れるといういつものパターン
買ってきたのとか気になるのからやり始めちゃうんでやっぱり忘れちゃうんですよね。
明日はまずはリストにあるのからやり始めます。
DSCN9707.jpgDSCN9709.jpg というわけで昨日突然植え替えられたドドソンコンプトさん。
土まみれの手でカメラを触るのが嫌で写真撮らなかったんですが、それは見事な大根足、じゃなくって根っこをしておりました
なのにそんな大根の先っぽを折るという不手際をやらかしました、すみません
1月に迎えてからひと回り大きくなりましたが、懲りずにどうかこのままいっていただきたいです
DSCN9693.jpgDSCN9694.jpgDSCN9696.jpg
 詳細不明のマジョールっぽい誰かさんは変なとこに花芽がね~と思っていたら、分頭してくれやがりました
元気だからいいんですけどね、水吸ってぷくぱんっすよ
DSCN9683.jpgDSCN9685.jpgDSCN9687.jpg
 いつも元気な虎の子は秋の植え替え後ぐぐっと大きくなりました
相変わらず土の上に太根が出てますが、どうもそろそろ萎みそうな感じ。
太根の反対側から仔吹きし始めましたよ。
DSCN9702.jpgDSCN9705.jpg ずっと載せてなかったのはこじれてたからです、お察しの通り
花のワルツがようやく復活してきました
このまま軌道に乗ってくれれば養生カゴから出せる日も近いぞ~。
DSCN9699.jpgDSCN9701.jpg うちに来て2年が経過したアイスブルーがすっかり大きくなってすっかりつまらなくなってしまいました
2年前はこんなになる予定ではなかったんですがね~。
もう2年経ったらまた変わるかもしれないから見守ります。
DSCN9688.jpgDSCN9690.jpg で、なんであんたらはいつもそんなにキラキラしとるんだろうねと不思議に思う冬景色
なんとかばらさずに植え替えられた~と喜んだのもつかの間、もうぎゅうぎゅうだね
DSCN9658.jpgDSCN9660.jpg マリンちゃん、斑が綺麗に復活しましたー
というのは噓です。
もう一株お迎えしちゃいました
マリンてこんなに綺麗だったのかーっと、持ってる人間が言うと恥ずかしい感想を堂々と言ってしまいますよ
DSCN9661.jpg ちなみにうちの子は今こんな。
これはこれでいいとは思っているんですけどね
DSCN9663.jpg 並べてみると白い部分が目立ってやっぱり目を引きますよね~。
うちの子も斑が完全に消えてしまったわけではないので今後どうなるかわかりません。
でもって新入りさんの斑がそのうち消えないとは限らないので、でもどうして斑なしになっちゃうのかわからないので、こじれず普通に育ってくれればいいなと思います。

カテゴリ: 窓萌えハオルチア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP