雨降りのが元気 

 トータル1週間以上も雨が降り続いた上に台風直撃って、きっついすな~
16時現在、ここは雨風共に静かな方です。
少し前まではざーざー降りだったけど、今は静か。
でも台風本体はまだまだこれから近付いてくるんだよな~と思うと正に嵐の前の静けさってやつで、やっぱり不安です。
被害が出ませんように、そしてさっさと通り過ぎて行ってくれますように
 多肉たちは昨日のうちに屋内避難してます。
っていうか、ずっと雨避けビニールかけっぱなしだったので全員の顔を見たのは18日以来でした。
発根管理中だったコノフィツムのいくつかにやっぱりカビが出てましたが、他は問題ないようです。
IMG_1180.jpg そんな今の様子。
雨続きで水やりを控えていたためちょっと限界っぽい子がちらほら。
明日の夜ベランダに戻す前にやるか、1日待つかは様子見て。
 急に気温が下がったりしたので、コノフィツムの発根が遅れるかと思ったんですが、ビニールに覆われて気温が安定してたせいかそんなに影響してないようです。
台風後は気温が安定してくるようなので、そうなればしっかり根を張ってくれると期待してます。
 コノフィツムの植え替えが終わった後クラッスラもいっぱい解体したんですが、雨で植え付けできずそのまま干しっぱなしです
もうそろそろ根が出るかと思ったんですが、まだ出ませんね~。
それなりの温度が必要なんでしょうね、やっぱり。
IMG_1182.jpgIMG_1183.jpg 植え替えて水をやってビニールに覆われてしまったハオルチアたちはむしろ元気に根付きました
6株も一緒に植えたらきっつきつになってしまったガリレオと(でもまた同居www)、鉢いっぱいに群生してたのに半分溶けてしまったトルンカータたち。
どちらもむっちむちです
 トルンカータたち、解体したときは色がはっきりわからなかったんですが、やっぱり斑が入ってますね。
一番小さい子なんて真っ白に見えたんですけど、生長点はむしろ緑だ。
みんな緑に戻っちゃいそうですけどね
 16時半を過ぎたら雨足が強くなってきました。
どうか無事に通り過ぎて行ってくれますように
スポンサーサイト

カテゴリ: 窓萌えハオルチア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://tama2go.blog.fc2.com/tb.php/98-abe0201a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP