花は咲いてますが 

 すっかり秋めいて過ごしやすい日が多くなってきました。
今日も一番暑くなる昼頃にベランダで作業をしてましたが、陽射しが強くてちょっと暑いかな~と思っただけで3時間ほど続けていました。
植え替えを進めたい今、休みの日にこうして良い天気だと嬉しいです
来週の3連休も晴れてくれるといいな~
 てことで休みの日は植え替え祭りです。
昨年やっとくべきだったコノフィツムたちと、春にできなかった分と(と言いつつまだやってない)、夏の残骸()を整理してます。
間違いなく時間がかかるコノフィツムたちから始めて、今日やっと全部分解するとこまで終わりました。
やっぱり昨年やっとくべきだったと途中ずっと後悔しまくりです
古い根の周りがコルク質のなんちゃらに覆われてってのは知ってたけど、あれを整理して維管束が生きているっぽいところまで切り詰めるのがかなり手間がかかりました。
あまり放置しない方が楽だということですね
IMG_1149.jpgIMG_1151.jpgIMG_1152.jpg
 起こす前に植え替え始めてしまおうかと思ったんですが、やっぱり先に起こしてしまいました。
そして咲く良い子たち
ectypumNo.231とマーブルミルクマン。
IMG_1155.jpgIMG_1157.jpg vanheeldeiは相変わらず花が旧皮を突き破って出て来ます。
そして右が・・・、えーと、誰かな?キミは?
昨年死にかけてたので、慌てて救出したんですが、なんとか生き残ってくれた~・・・Leipordtiiかな?
もうちょっと顔出してくれたらはっきりするかな
 この子以外は全員分解されて発根管理中です。
ectypumNo.231なんて米粒くらいに小さくなってしまって土に挿すのも大変でした。
また立派に育ってくれるよう祈ります
スポンサーサイト

カテゴリ: LOVEコノフィツム

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/zAUCjv
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

あゆ #- | URL
2017/10/01 18:30 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://tama2go.blog.fc2.com/tb.php/96-790d967d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP