FC2ブログ

天気が残念 

 今週は雨が降っては止むという天気が続いていたので、棚に置いてる方は雨避けビニールかけっぱなしで、棚からあふれてる組は室内避難しっぱなし。
ずっと曇っていてくれればいいのに、時々日差しもあるから棚置き組が蒸れ死んでやしないかと気が気でなかったんですが、ほぼ水切れ状態なので無事でした。
室内組も蒸し暑くて心配になりましたが、こちらも大丈夫。
元々顔色悪くなっていた子がダメ押しされちゃったかもってのはありますけど
 そんな中、1日雨模様だった26日に室内組の短毛丸が2012年以来の花を咲かせてくれました。
もしかしたら間に1回くらい咲かせてたかもしれませんが、記録が残ってません。
昨年は植え替えたからか蕾が付かなかったし、その前の年は咲く前に落ちてしまいました。
今年もひとつ落としてしまったので、もう咲かないかな~と思っていたのです。
せっかくだから晴れた日に咲いてほしかったのに
DSCN9834.jpgDSCN9836.jpg 明け方見たら咲き始めていたので、明るくなった9時ころ撮影。
窓辺の方が明るいかと思って撮ったけど、むしろ背景が暗いほうが良く写ってたっていう・・・
DSCN9838.jpg いつものことながら長い花茎です
光を求めて迷走した結果か、しっかり上を向いて咲けませんでした。
こんな天気でホントに残念
次回咲くときはやっぱりお日様の下で撮りたいな~
 サボテンと言えば、2度目のリベンジでちょっと前にこんな子を買ったのです。
DSCN9765.jpgDSCN9761.jpg 10円玉サイズで来たムスクラちゃんたち
ネットでぽちったのですが、まさかこんなに小さいとは思わなかったのです。
ま、値段が値段だったので当然予想しておくべきでしたが。
 で、根っこ切って植え付けたし、まさか咲くまいと思っていたら、咲くんですな、これが
この時実はもう蕾が見えてたんです。
IMG_1019.jpg この綺麗なオレンジ花が見たくて買ったけど、こんなに小さいうちから咲くんですね、びっくりです
残念ながらもう一株の方はタイミングが合わずに撮れませんでした
 なんで2株買ったかっていうと、保険です。
何しろ2度も☆にしちゃってるのでね~
 理由はわかっているのですよ。
夏場多肉に合わせて水やりを控えまくってしまうから
みんな同じじゃいけないと思いつつ、どうしても同じになっちゃってたんですよね。
今回はこんなに小さな株なので余計に気を付けてます。
先のことは考えず夏をしっかり越してもらう、今の目標です
スポンサーサイト

カテゴリ: ちょっとサボテン

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://tama2go.blog.fc2.com/tb.php/93-57a713ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP