FC2ブログ

5年もの 

 はい、タイトルの通り全員我が家に来て5年過ぎました。
全員2009年の新年大会の戦利品。
おそらく当時載せて以来一度も登場してない、と思います。
DSCN7838min.jpgDSCN7841min.jpgDSCN7842min.jpg
 雪の華×オブツーサ、いわゆる光るオブツーサ
当初から雪の華の白い点々が少ないな~と思ってたけど、相変わらず少ないです
でも元気でもりもりなので良しとする。
 昨秋に大物をみんなスリット鉢に植え替えたんですが、なかなか居心地が良いようですよ
DSCN7846min.jpgDSCN7848min.jpgDSCN7851min.jpg
 よりザラ刺濃緑肌 MRⅡミラーボール
ミラーボールって意外と仔吹きしないんですね、っていうのはこの人だけか・・・?
同じオブツーサ交配種だというのに、仔吹き競争では上の光るオブにぶっちぎりで負けてます
 色は大体いつもこんな色。
そして平たい・・・。
子供に持ち上げられて斜めに盛り上がってますが、常にこんな感じ。
朝だけとはいえがっつり直射日光が当たるせいでしょうかね?
DSCN7950min.jpgDSCN7953min.jpgDSCN7955min.jpg
 白斑ピリフェラはびろびろですよ~
棚の一番奥にいるのでそりゃーびろびろにもなるってもんです。
でもね、全然こじれることなく素直に育ってくれてると思います
 さてさてこのピリフェラの写真だけ違うことに皆様お気づきでしょうか?
右側の写真を上の2枚と比べてくださいな。
背景、緑になってるでしょう?
上は5日、ピリフェラだけ今日撮ったんですが、柿の木が2週間弱でこんなになりました。
いよいよ春本番ですね~
スポンサーサイト

カテゴリ: 窓萌えハオルチア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://tama2go.blog.fc2.com/tb.php/6-4d5ecaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP