FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

巨大化計画 

 元気に葉を広げてくれるのはいいのだけど、他の子に日が当たらなくなって困るのよね~なんて子はいませんか?
DSCN8606.jpg 春のBBでやってきたこのオブシュフォリアhyb、ご覧の通り葉が鉢からはみ出しまくりで、ぶっちゃけ邪魔なことこの上ない
DSCN8608.jpg 夏も平気な顔して越してくれたし、手間いらずでいいんですけどね~。
ほら新芽もこんなに元気
しかし他の子たちは迷惑しているのですよ
 というわけで考えました。
考えるまでもないけど、でっかい鉢に植え替えて思う存分巨大化してもらおうと
とは言えひとりででか鉢にぽつーんとなるのも可哀想(という名の鉢減らし)なのでお仲間を募りました。
白羽の矢が立ったのがこのふたり・・・。
DSCN8616.jpgDSCN8619.jpg デビーさん
この鉢に植え替えられてから早何年・・・?
いい加減植え替えないとな~と思っていたところなのです。
ちなみにエケベリアではなくグラプトのほうだと思います。
この人は巨大化するより仔吹きしまくって爆殖しそうだ・・・。
DSCN8611.jpgDSCN8613.jpg 春に切り戻ししたばかりだというのにもう植え替えられる羽目になってしまったなかなか落着けないパールフォンニュルンベルグ
←名前長過ぎ
縦には伸びるけど横に広がっていかないのは単純に鉢が小さいせいではないかということで申し訳ないけどお引越しをお願いしました。
 ちなみにふたりとも2008年からいる古株コンビ。
私の多肉生活をずっと見守ってきてくれたふたりです
 そして先週ホムセンで鉢を買ってきました。
DSCN8642.jpg鉢ごと入れるとこんな感じです。
デビーとパールさんの色味がかぶってしまっているのがちょっとな~と思ったけど、これでいきましたよ。
予想としてはオブシュフォリアが他のふたりを圧倒してやっぱり邪魔ってことになるんではないかというところです。
どうなりますかね~
今日植え替え完了したんですが、曇って上手く写真撮れなかったのでその後の様子はまた今度
スポンサーサイト

カテゴリ: 魅惑のエケベリア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://tama2go.blog.fc2.com/tb.php/35-8879ab0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。