FC2ブログ

まだまだ開花&おめざ報告! 

 なんだろ~、デジャヴってやつですか、コレ?
先週も台風が来てますね~って書いたぢゃん
もういらないのに、台風~
通過した沖縄や上陸している九州では被害が出たようで、心よりお見舞い申し上げます。
 という訳なので今週も台風シフトで全員屋内に避難中です。
面倒だけど、3度も棚が倒れたのを経験している身としてはこの方が安心なのです。
棚が倒れて全員ひっくり返る方がどう考えたって手間ですからね~
精神的ショックは言うまでもない・・・
DSCN8553.jpgDSCN8555.jpg まずは開花報告。
bronwii
2012年池袋から連れ帰りました。
ちょっとお目覚めが遅かったので皮を破ってしまった
みんなしっかり皮破らないな~と思っていたけど、よく考えたら水をちょこちょこやるだけでがっつりやってないんだった
台風が行ったらがっつりやりましょうね~
DSCN8562.jpg 先週載せたペアルソニーをもう一度。
ちょっとしおれちゃってるのが先週咲いてた花です。
まだまだ蕾が出てきてるのでもうちょっと楽しめそう
ちょっと曇り気味だったとはいえ、やっぱりお日様の光で撮る方が綺麗ですよね~
DSCN8565.jpgDSCN8560.jpg リンピダムさんとオペラローズの最初の蕾です
リンピダムの蕾はうっすらピンクがかってますが、咲くとほぼ白です。
オペラローズは今日はもうちょっと大きくなってます。
DSCN8557.jpgDSCN8559.jpg おめざ報告は昨秋BB出身のobcordellumが2種類
どっちかがkoopman skraaでどっちかがvar.ceresianum。
 実は昨年コノフィツムをまとめてしまえ~とB5サイズくらいの育苗箱に植え替えたのですが、この2種を植え替えたとき一緒にタグ引っこ抜いて苗も一緒に引っこ抜いたのです。
でどっちがどっちかわからなくなったことに植えてから気づくという・・・
ちょっと考えればどうなるかわかろうものですがね
 調べたら右のによく似たのがceresianumとなっていました。
じゃ左がkoopman skraaってことですね。
もっと早く調べればいいのにね~
 obcordellumは好みのが多いので色々並べたいな~
スポンサーサイト

カテゴリ: LOVEコノフィツム

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://tama2go.blog.fc2.com/tb.php/33-87b6450a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP