FC2ブログ

中斑 

 昨秋のBBでこんなのを連れ帰ったのです。
DSCN8281.jpgDSCN8285.jpg 中斑の雅楽の舞
ぱっと見たときあまりにもてっかてかに光っていたので、ペペロミアの何かかと思いました。
お店の人に聞いたら雅楽の舞だと言うので連れ帰った次第です。
ペペロミアだったらよくわかんないからスルーですよ~
DSCN8366.jpgDSCN8361.jpgDSCN8363.jpg
 上の2枚は5月の終わり頃、この3枚はそれから2週間後の写真です。
さすが夏型種、暑くなるにつれて新芽も出て生長速度が増してきました。
 普通の雅楽の舞も育てていたのですが、一昨年だったかに寒さにやられてしまい全滅してしまったのです。
5~6年育てていた株だったので、結構ショックでした
夜はビニールで囲ってたんですが、足らなかったようで・・・。
それを教訓に、冬の間と春の寒い日の夜は家の中に取り込んでいました。
ここ何年か寒さが厳しくなってきてることを考えると、それでちょうどいいように思います。
5年も6年も育てていたら、環境に適応してるからよほどじゃない限り耐えてくれると思うんです。
それがダメになってしまったということはもう限界超えちゃったということだから、何か手を打たないとまた同じことの繰り返しになってしまいますよね、きっと。
DSCN8408.jpgDSCN8411.jpgDSCN8409.jpg
 さらに2週間経ったらこうなった
てかてかが戻ってきましたよ~
てかてかしてくるとやっぱりペペロミアに見える・・・
 斑入りに対するこだわりは持っていないんですが、リベンジだしそう簡単に枯らしたくないんです。
ということになると1本というのはやっぱり心細いので、この脇芽を切って挿そうかと思っている所なんですが・・・梅雨なんですよね~
この勢いならあっという間に根っこ出そうですけどね
様子を見つつ、タイミングを計りたいと思います。
そしててかてか帝国の野望に燃えているのです

好きやな~帝国・・・
スポンサーサイト

カテゴリ: 戦力内その他多肉植物

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://tama2go.blog.fc2.com/tb.php/24-5cfdd66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP