FC2ブログ

ちょっとだけエケベリア熱 

 自分がいつから多肉にはまったのか正確なところは覚えていないのですが、はまってすぐの頃はエケベリアを集めていました。
最近はハオルシアとかコノフィツムとかに興味が移ってますが、昨年からちらほらとエケベリア熱が戻ってきているのです
自分たちから興味が離れてしまったのを感じたのかどうかわかりませんが、最初の頃から育てていた古参のエケベリア達が次々といなくなってしまったのが寂しくなったせいかもしれません。
 はまってすぐの頃のようにあれもこれもというのはないけれど、よそ様のブログで見かけて気に入った子や、何気なく出会ってしまった子を連れ帰ったりしています。
DSCN7771min.jpgDSCN7773min.jpg ホムセンで見かけて連れ帰ってきた森の妖精
使い古しみたいな苔の生えた黒土に植えられていたんですが、元気だったので気になって。
ちょうど挿したばっかりだったみたいで、根っこがちょっとしかありませんでした
でも本人はやる気満々だったらしく、植え替えてやったらあっという間に根を張り、ますます元気に
脇芽がエライ勢いで育ってすごいのでちょいちょい切っては方々に配ってます。
 ところでどこで読んだか忘れましたが、森の妖精とグストって違うんですかね?
同じだと思ってたんだけど・・・。
DSCN7775min.jpgDSCN7777min.jpg よそ様でお見かけしてあまりの可愛さに惚れた雪雛
ちょっと閉じ気味なので魅力半減してる感じですが、シンプルで可愛いです
ほぼ500円玉サイズながら仔吹きも旺盛で花芽も上がってきてるところを見ると、これがMAXサイズなんでしょうね~。
昨夏のビッグバザールの戦利品ですが、可愛い外見とは裏腹に猛暑にもびくともしませんでした。
可愛くて丈夫、・・・最高です
DSCN7779min.jpgDSCN7780min.jpg これも昨夏の戦利品、サラゴーサ
黒爪が欲しいんですが、黒爪とは書いてないのでこれは違うはず。
これはこれで十分可愛いですけれど~
 花芽が顔を出してからは見るたびにワタムシと間違えます。
一度大襲撃を受けたことがあり、それこそオルトラン水に水没させなきゃダメかと思ったんですが、ぶっ潰しまくりのオルトランばら撒きまくりでなんとか撃退できました。
傷だらけの葉がなくなるまでにはまだまだ時間がかかりそうですけれどね。

 こんな感じでじわじわとエケベリアを増やしてます。
今欲しいものも何点かあって再びのエケベリア熱はもうちょっと続きそうです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 魅惑のエケベリア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://tama2go.blog.fc2.com/tb.php/2-25342370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP