FC2ブログ

たにーず日記(改)

Top Page › LOVEコノフィツム › 開花中
2019-10-20 (Sun)  15:07

開花中

 昨年はまったく載せなかったコノフィツム。
お目覚め成績があまりにも悪かったのと貧相すぎて載せる気にもならなかったのです。
ほとんど花も咲かなかったし
 今年はあの猛暑の中、遮光したとはいえがんがん日に当たってもらい、ちょいちょい水やりもして、今まで休眠期の過ごさせ方として言われていたのとは逆にしてみたのです。
色々な人からも言われてたし、方々で逆だって書かれてるし、何か変えないとみんなダメになってしまいそうだったので勇気を出しました。
超おっかなかったけど
 結果としては正解でした
これまでよりずっと早い8月の20日ころには水やりを増やして(これまでは9月の終わりとか)起こしたところ、ほぼ無事に起きてくれました。
ダメになった子は休眠前の充実度が足りない、または休眠期の水やりが足らず根が枯死してしまったのだろうと思います。
その辺りは今後の改善点。
もっと早くこうすべきだったと猛省中です
PA200001-min.jpgPA200007-min.jpgPA200004-min.jpg
PA200005-min.jpg 開花中と言っても今咲いてるのはこの3種類だけです。
左からectypum×marnierianum、宝殿玉、ectypumNo.231
No.231の蕾が透けて見えるのが面白いな~と思ったけど、上手く写ってませんね💦
 他、vanheerdeiはとっくに咲き終わってしまい、撮り逃しました
あとはウルスプルンギアナムなどにちょうど蕾が出てきたところです。
花咲くのちょっと遅くない?と思うけど、起こすのが遅かったときはこんなものだったような気もします。
あとはやっぱり休眠前の充実度が足りないのでしょうね~
 昨年私には向いてないと思って大きな鉢にまとめ植えしていたのを全部ばらして2号シャトル鉢に植え替えたのです。
水やりのタイミングはその方がわかりやすいのではないかと・・・あくまでも私にとっては、です。
PA200027-min.jpg 当たり前ですけど、鉢が小さければ乾くのも早い、更に乾燥している秋ですからちょっと気を抜くとすぐに皺が寄りますこのウィッテベルゲンセのように
PA200028-min.jpg 他の鉢の子はそうでもなかったりするんですけどね~。
 一昨年はのっぺりして、模様がほとんど消えてしまったウィッテベルゲンセですが、今年は複雑な模様が入りました。
模様の入り方は株の充実度に関係があるんでしょうかね~?
PA200030-min.jpgPA200032-min.jpgPA200034-min.jpg
 他の子も元気に、お目覚め時よりも大きくなっています。
 右のカラモエペンセがなんだか寸詰まりでカエルの頭みたいで可愛いです
もうちょっととんがってたというか、割れ目が大きかった気がするんですがね・・・
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-10-20

Comment







管理者にだけ表示を許可