FC2ブログ

裂いてみた その2 

 前回何の変化も見えないと書いていた福来玉さんが急に動きました。
昨日の朝は割れていなかったのに、夜見たら立派な割れ目が
となったらやるしかない
P20180210-min.jpg
P2090009-min.jpg こちらも双子ちゃん
横から見ると旧葉の徒長っぷりがよくわかります
新葉は小さくなるだけではなく模様も消えてしまうんですね。
P2090016-min.jpgP2090020-min.jpg で大理石も割れたと思ったらまさかのちびちびちゃん。
まだ小苗だし、分頭はしないだろうと思っていたのに、パーパよりも小さくなっちゃいましたよ
P2090018-min.jpg そのパーパにも割れ目がやっとできて、中の新葉がうっすらと確認できます。
さすがに分頭はしていないようですが、ちょっとわかりにくい
よそ様では二重脱皮したり、あらぬ季節に二度目の脱皮をしたりなんてことが書かれていたので、異常脱皮しやすいみたいです。
それが原因なのか、検索してもあまり大きな株を見かけない・・・。
元気でいてくれるならいいです、何でも
P2090013-min.jpgP2090014-min.jpg めのう玉の新葉は顔を出さないまま旧葉のすべてを吸い尽くす気なようです。
横っ腹がなんとなく凹んでいるのを見ながら分頭はしないでほしいと願っています。
あんまり小さいと撫で甲斐がなくなる
P2090011-min.jpg 前に裂いたマラカイトは旧葉を片側だけむしり取りました。
水分たっぷりの旧葉が残っていると新葉がまた徒長してしまうとのこと。
・・・ちょっともう遅かったかも
両方むしっちゃっても大丈夫かもしれませんね。
スポンサーサイト

カテゴリ: 謎がいっぱいリトープス

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://tama2go.blog.fc2.com/tb.php/114-0a5edfad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP