FC2ブログ

意外なものが・・・ 

 毎日寒いですね~
お日様が照っていてもまったく温もりが感じられません。
最強寒波の名に恥じぬ冷えっぷりです。
 多肉たちは17日に水やりした後土すら乾かないまま寒波が来たので、凍る恐怖に耐えかねて23日の夜に全員室内避難させました。
お日様が照っている限りどんなに寒くても外にいろというのが我が家のルールですが、さすがに-4度とか見たことのない数字を見るとルールより生き残ってもらわないとということで。
水が切れている状態だったら、ビニール二重掛けにして耐えてもらってたと思いますけどね~。
 おかげ様で被害は出ていません。
室内にい続けたせいかまだ乾いてない子もいるんですが、明日か明後日には外に戻ってもらう気でいます。
その後はビニール二重掛けで頑張ってもらう予定。
それを外すために朝ちょっと早起きしなければなりません。
寒いと布団から出るの辛いんですけど~
と言ってもそれでみんなが生き残ってくれるならお安いものです。

 お日様大好きなリトープスたちには室内生活はきつかったかもしれません。
昼間は結構日が入るんですが、外にいるのとでは比べ物にならないでしょうから。
P1270007-min.jpg 水やりしたらやっぱり脱皮が進みました。
前回載せたときは変化が見えなかった子たちも割れ始めていますが、インカゴールドの割れ目を覗いたらびっくりです
P1270016-min.jpgP1270014-min.jpg なんと蕾が
ただこれは残骸なんではないかと・・・。
もう少ししっかり水をやるか日に当てていれば咲いてくれたかもしれません。
リトープスの植え替えは年中できると群仙園さんのカタログに書かれているので、開花が見たければ休眠明けではなく他の時期に植え替えるのがいいのかもと思いました。
 蕾で見にくいのですが、双子ちゃんになっています。
小さくなるとはいえ増えるのはやっぱり嬉しいです
P1270012-min.jpg 黒燿玉も割れ目が大きくなりました。
水やりしたことで新葉が急速に生長したようです。
こちらは分頭してないので、脱皮後はどんどん大きくなってもらいましょう
P1270019-min.jpg めのう玉にもうっすらと割れ目ができました。
新葉が見えるような見えないような・・・
更に撫で甲斐のある大きさになってもらいたいものです
P1270020-min.jpg 前回と比べても変化が見えない福来玉。
横っ腹のしわが増えた、かな?
そんな横っ腹写真は撮ってませんが、そういう気にもならないくらい変化がないです
その気になるまでいくらでも待つさ~
スポンサーサイト

カテゴリ: 謎がいっぱいリトープス

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://tama2go.blog.fc2.com/tb.php/112-23ba3264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP