裂いてみた 

 月曜まで昼間の気温が高めということなので、朝水やりしましたよ
ん?明日の予報曇りに変わっとる!?
しかも雨降るってか!?
見てなかった・・・
水やりすると雨が降る神話、健在です

 で、何を裂いてみたかと言いますと、徒長していたマラカイトさんです。
徒長リトープスからは徒長リトープスが出てくるという徒長スパイラルから脱するべく断固決行いたしましたっ
なんて力いっぱい言ってみましたが、実際は何の準備もなくひょいとやってしまいました
すでに根元付近からちびっこが顔を出してましたので、急いだほうがいいのかな~と思ったもので。
PC220003-min.jpgPC220006-min.jpg 顔を出していたのは左の写真の方。
だいぶ小さいですが、すごく綺麗です
もう片方はまったく顔が見えてなかったんですが、どうせやらなきゃならないんだし~と続けてメリメリっと。
やっぱりこちらの方が小さいです。
 いろいろ検索していたらカッターでって人も多かったけど、手でもできるというので手でやってしまいました。
最初だけ力を入れればあとは抵抗なく避けていった感じです。
一対の葉だというのがすごくよくわかりました。
 そして葉の内部が透明だというのもばっちり見えます。
色が付いているのは葉の表面だけなんですね。
理科の実験みたいでちょっとわくわくしてしまいましたが、この後腐ったりなんかした日には大泣きするに決まっているので殺菌剤を塗り付けておきました。
白く見えるのは殺菌剤です。
PC220002-min.jpg で、やる必要もないのにこっちもやっちまったです
なんとなく見えていたけど、双子ちゃんですよ~
ルブロロゼウス好きだから嬉しいな~
普通に脱ごうとしてたのにいい迷惑でしょうね
PC220012-min.jpgPC220014-min.jpg 福来玉も裂いてみたい衝動に駆られたんですが、さすがに自重。
どこまで準備が進んでるかわからないですからね~。
しかしちょっと伸び気味なので裂きたい気もする・・・。
PC220007-min.jpg インカゴールドも前回通りなら着々と準備が進んでいるはず。
表面の色が濃くなっているように見えるのは、新葉に水分を吸収されていっているから、だと思われます。
自分の勝手な推測。
PC220009-min.jpgPC220016-min.jpg 今年来た組は黒燿玉、めのう玉ともに表面的には変化が見えません。
ただ触ると若干柔らかいので、新葉が育っているか実は水を吸えていないか。
水を吸えていないという感じはなかったので、準備が進んでいると思いたい。
しっかりと観察していきたいと思います
 ペパーミントクリームを失ったもう一鉢の方は・・・撮るの忘れました
また次回ということで。
それまでに脱ぎ終わりそうなのがいるんですけどね~
スポンサーサイト

カテゴリ: 謎がいっぱいリトープス

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://tama2go.blog.fc2.com/tb.php/104-7389e7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP