何してくれるんじゃ(怒)-文章のみです 

 まだ頑張って花を咲かせているコノフィツムたち。
この寒い時期に咲く花は目立ちまくりってんで、やばいのに目をつけられてしまいました
そしてミルクマンがえぐられ、ウィッテベルゲンセがむしられ、ピランシーには穴を開けられました

お、おのれヒヨドリめ
あまりにも痛々し過ぎて写真を撮る気にもなれません
 幸いミルクマンとピランシーの傷は新球には到達しておらず、なんとか乗り越えて来年脱皮すれば綺麗なお肌に戻りそうです。
むしられてしまったウィッテベルゲンセは・・・どうせなら上手くむしれや・・・
 こんなことをされたのは初めてなのですが、原因はわかっているのです。
今年は柿が不作で、いつもなら鳥用にいくつか残すのですが、少なすぎてそれもできませんでした。
柿が残っているうちはそちらに目がいって見向きもされず、柿がなくなるころには花が咲き終わっているのでそんなには目を引かない。
柿が鳥たちの目を逸らしてくれていたのです。
秋の天候不順が巡り廻ってこんなところにまで・・・
 そして鳥の被害を経験された方はよくご存じだと思いますが、彼らは一度手を出せたところにはまた来るのです、たとえ食べられるものがないとわかっていても
というわけでコノフィツムを置いている棚には100均のワイヤーネットを張り巡らせて、さながら檻のようにしてしまいました。
ちょっと日当たりが悪くなる上に、いちいち外さないと水やりも写真も撮れなくて不便なことこの上ないですが、これ以上の被害を防ぐには我慢するしかありません。
 これを書いている今もヒヨドリの声が響き渡っています。
憎らしいけど、仕方がない、忘れ去ってくれるのを待つのみです

カテゴリ: LOVEコノフィツム

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

白花咲いた♪ 

 昨年根出しに成功して、今年も元気に起きてくれたSH98が花を咲かせてくれました~
IMG_0779.jpgIMG_0781.jpg 小さいほうだけですけど、見事な白花です
リンピダムも白いけど、蕾の間はピンクがかってるので、白花はお初です。
うん、綺麗や~
 大きいほう、早くから何やら顔を出していたので、蕾かと喜んでいたら、異常脱皮?なようです。
これでは今年は咲くまい・・・
それでも元気にはしてくれているので、文句は言うまい。
来年は植え替えて増殖してくれることを祈りましょう~

カテゴリ: LOVEコノフィツム

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP