突然の 

 先週ちょっと遠出をしまして、こんなところに行って来ました。
IMG_0542.jpg フクロウカフェってやつです
この子はモリフクロウさん。
お触りは嘴のあたりのみとされてましたが、みんなおとなしく撫でさせてくれました。
嘴もちゃんとあったかいんだな~とか当たり前のことに感心してみたり・・・。
カメラを向けると顔をそむける子が多かったのが笑えました
やっぱりイヤだよね~

IMG_0597.jpgIMG_0614.jpg 前記事で蕾が来ないと言っていたリンピダムさん。
突然現れた蕾があっという間に膨らんで今日開花してました
週の初めに蕾だと思ったらもう咲いちゃうんだから、早いったらありゃしない。
しかもいっぺんに咲いてくれたので見栄えがいいこと
左→昨日で、右→今日です。
IMG_0570.jpgIMG_0599.jpg ピランシーは咲いてるんだかよくわからない
左は先週の写真なんですけど、まー開いてる、のかな?
 せっかく分頭したのに片割れは潰れてしまいました
残ったこの子はご機嫌そうで何よりです。
IMG_0585.jpgIMG_0509.jpg 蕾が~と騒いでいた大黒さんと黒線小蔦も咲きました。
さすが夜咲き、地味~
香りはあんまりありませんでした。
benisibori.jpgIMG_0593.jpg そして上手く根付いたらしい紅絞が咲きました~
左上に植わっているランベルテンセにも蕾が来てるので楽しみです
きっと夜咲きなんだろうけれど・・・。
IMG_0566.jpgIMG_0622.jpgIMG_0567.jpg
 昼咲きピンク花3連発~
ectypumのbronwiiとNo.231、2011年に奈良研さんから来たtantillum ssp.heleniae 3km S Kosies。
tantillum~はやばめなところから復活してくれました。
来年は分頭してくれるといいな~


カテゴリ: LOVEコノフィツム

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

毎年言うけれど・・・ 

 きちんと皮を脱いでから咲きなさいな・・・
IMG_0452.jpgIMG_0460.jpg 水やりしたとたん皮を突き破って蕾が飛び出してきたVanheerdei
もう待ちくたびれてたんでしょうね~。
 雲映玉はまだ開いてないうちに撮ったんですが、咲いても夜咲きの花のような地味さ・・・
こう花びらが細くて数が少ない感じ。
IMG_0454.jpgIMG_0482.jpg 水やりしてもなかなか膨らまなかったectypumNo.231。
やばいかな~と思っていたら蕾が飛び出して来てひと安心
今日の曇り空でも元気に開花中です
 今年はectypumたちが起きるのが遅くて、もうダメなのかもしれないとびくびくしてました。
どうも乾燥しすぎて反応するまで時間がかかった模様です、ごめんね~
IMG_0486.jpgIMG_0501.jpg 大黒さんことウルスプルンギアナム大黒点タイプにも蕾
今年大変成績の悪かった大黒さん
5株に分けたのに起きたのは2株だけという・・・
雲映玉のところに写り込んでるのがダメになったやつです
 藤原阿橋 黒線小蔦にも蕾きた~
これはピンク花かな~?
IMG_0457.jpg 元気に起きたけれど昨年に続き蕾が見えないリンピダムさん。
コノフィツムたちより早く咲くはずなので、起こすの遅すぎて花期を逃したとかそういうことでしょうか?
・・・やっぱり単独植えに戻した方が良さそうな気がしてきた・・・。

カテゴリ: LOVEコノフィツム

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

聖地から通販してみた2016 

 9月を完全にすっ飛ばしてみました。
日照時間が5時間以上あった日が6日しかなかったって、
少ないにも程がある
残りのうち14日が雨であとは曇りだったそうです。
ってのは東京の話ですけれど、うちのとこも大差ないはず・・・。
 やっと晴れが続く日も出てきたので、そのへんを狙って水やりしたらおおむね息を吹き返してくれました
まーお約束の通り、ね、やっぱりね、中身が消えちゃってる人出てるんですよ、コノフィツムがっ
起こしたところで雨続きじゃな~と思って水を控え過ぎたのが仇になったようです。
来年はいっそちょと早めに起こそうかなと思ったり思わなかったり・・・。
 というわけで今年も群仙園さんに色々注文してみました。
IMG_0446.jpgIMG_0443.jpgIMG_0442.jpg
IMG_0441.jpgIMG_0450.jpgIMG_0447.jpg
 コノフィツム色々~
相変わらず素晴らしい苗と丁寧な梱包です。
相当お忙しいでしょうに頭が下がります。
 で、今年はやっちまいました
IMG_0449.jpgIMG_0448.jpgIMG_0444.jpg
IMG_0445.jpg 初めてのリトープス~
おいおい、大丈夫かよと自分でも思ってます
カタログに載っている育て方を参考に、色々調べて試行錯誤していきます。
IMG_0465.jpgIMG_0470.jpgIMG_0463.jpg
 で、こうなった。
紅絞が目立つな~
 リトープスは全部違う色のを選んだので満足
一緒に植えて大丈夫だろうかと心配しつつ、でもこうしたかった。
これからしっかり根付けば更に綺麗になる、きっとなってくれると信じよう

カテゴリ: やったぜ!戦利品

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP