ひと月前の写真で 

 先月末に撮った写真、使おうと思っていたらもう1ヶ月経っちまいましたよ
せっかくだから使いましょうね~
DSCN9368.jpgDSCN9370.jpg 何回載せれば気が済むんだって思われそうだけど、いいんです
M4はまだまだご機嫌です
もちろん今も元気です。
前よりも平たくなってきたぜ~ってのを載せたかっただけ。
そんな前の様子はこちら
DSCN9374.jpgDSCN9375.jpg しばらく載せていなかったメビウスさん。
実は昨年生長点がおかしなことになってそれからずっと止まっておりました。
が、ご覧の通り新葉が出てきておりますので再起動してくれたようです
 これね~、多分ダニですよね~
昨年はこのメビウスと桃美人がやられまして、今年は黒法師なんかがやられてしまって今首ちょんぱして再生待ちです
桃美人もちゃんと復活してくれたので、黒法師も大丈夫だと思うんですけど、今休眠入っちゃいましたから秋までそのままです。
 これまでワタムシはしょっちゅう出てたし、芯食い虫にやられたなんてこともありましたが、昨年急にダニに襲われまして、なんなのかよくわからんままとりあえずベニカをスプレーしまくったらなんとか食い止められました。
今年もちょこちょこスプレーしてたんですけどね~
ベニカに対する耐性が付いてしまったってことだろうともう1種類殺虫剤買ってきたので、しばらくそれを使って、そのうちもう1種類くらい買ってこようと思います。
実はダニ太郎も買ってあるんだけど、あれは最終手段ということで当分温存、てかめんどくさいからなるべく使いたくない
スプレーで追いつかなくなったら使いますけどね。
DSCN9377.jpgDSCN9380.jpgDSCN9382.jpg
 光るオブツーサがやばいんです
真ん中の写真、鉢の縁が押されてます。
反対側を映した右の写真と比べると縁が丸くなってるんです。
・・・・・・・・・・絶っ対解体したくないぞ、コレ・・・・・・・・・・・・・・・
DSCN9386.jpg 根無しから復活した3人衆。
もうそろそろ独立させたいけど、置き場所ないのよ
どうしたもんかの~
DSCN9388.jpgDSCN9390.jpgDSCN9391.jpg
 左、詳細不明ピクタさんは前回調子悪いかも~って書いてたらホントに悪かった
真ん中の老川コンプトもあんまり水吸ってないと思ったら・・・以下同文。
実生隈取さんも以下同文
 しっかり根を張るまでちょい甘やかしたので、徐々に締めていきますよ~。
となると、やっぱり単独で植えたいよな~・・・

canvas.png もう先週のことですが、ブルーベリー狩りに行ったのです。
ブルーベリーってこんなに種類があるのかと驚き、ひとつひとつ味が違うと更に驚きました。
暑かったけど、美味しかったからまた行こうと思ってます。
行ったのはこちら
頼まれたから一応宣伝

スポンサーサイト

カテゴリ: 窓萌えハオルシア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP