 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

生長著しく 

 気候も良く、それなりに水やりしてるのでみんな元気に生長してます。
今日はそんなヒト達を乗せまーす
DSCN9337.jpgDSCN9339.jpgDSCN9341.jpg
 3つ前に載せたばかりの斑入りの子持ち蓮華さん
大増殖しました
ここまで大きくなったら斑がはっきり見えます。
 先週ガン見していたらなんかの幼虫が取り付いてたので駆除しましたが、幸いにも食害の跡はありません。
取り付いてすぐだったのか、ベニカのおかげか???
なんにせよ良かった良かった
DSCN9344.jpgDSCN9345.jpg 大和錦がでっぷり太って貫禄でてきました
生長点が消えてしまった親から切り離した子株たちです。
昨年夏が終わったころに葉焼けでかダニなのかでつぶれかかっていた小さい方がなんと息を吹き返してくれました
す、捨てなくてよかった~
DSCN9351.jpgDSCN9354.jpg こちらのとんがり葉タイプは葉焼けしにくいようです。
実は上の大和錦はもうちょこっと葉焼けさせちゃったんですが、同じようなところに置いていたにも関わらず、こちらはびくともしませんでした
大和錦は葉焼けしやすいという常識はこの方には関係なかったようです。
てかうちの大和錦が特別葉焼けしやすいんじゃなかろうかと疑っているところですけれども・・・
DSCN9348.jpgDSCN9350.jpg 昨年切り戻してからなんか調子が出なかった銀箭がやっと大好きな姿になってきましたよ~
もりもりっとね、やっぱりこうでなくちゃ
DSCN9356.jpgDSCN9359.jpgDSCN9360.jpg
 これも3つ前に載せた紅提灯とホワイトストーンクロップの一緒植え。
紅提灯もだけど、ホワイトストーンクロップが一気にきましたよ
生長遅いって方々で読んだけど、やるときゃやるようです
DSCN9364.jpgDSCN9366.jpg 咲く気満々のクロマさん
咲くより根を張れといつも思う・・・
 葉挿しが結構簡単にできることがわかったので今年はやらないわ~
DSCN9363.jpg 丸葉松の緑がぷりつやであんまり可愛かったので撮ってみた
ずいぶん前に切り戻したとき、根元近くにいたおちびを独立させたもの。
まだまだおちびです
DSCN9335.jpgDSCN9332.jpgDSCN9333.jpg
 巨大化計画としてでか鉢に植え替えられたオブシュフォリアhybにどうやら花芽が
分頭疑惑もあったので確実になってから載せました。
DSCN9330.jpg 植え替え後を載せてなかったな~と思ったので全体像を。
やっぱりオブシュ・・・が他を圧倒し始め、デビーは爆殖してます
おまけにメンツが増えてるしね~
雪雛をね、解体したときに外した子を一つぶっこんでみたんですよ、試しにね。
ダメ元~と思ってたんだけど、ま、雪雛最強説は揺らがなかったってことですわ
DSCN9383.jpg みんな元気で何の心配もなく~と言いたいとこだけど、このラウイさんはどうしたことか・・・
虫に好かれて忌避反応が出て更に防衛本能が働いて綴化し始めた?
よくわかりませんが、見守ります

カテゴリ: 戦力内その他多肉植物

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

花より多い💦 

 すでにGWも遠い昔に感じられるようになってしまいましたね~しみじみ・・・
しばらくは晴れ続きというので毎日頑張って水やりしてます。
夜に水やりできるようになると楽でいい。
ホントは夕方やる方がいいんでしょうけど、平日はそうもいかないよね~。
 植え替えも休みの日にちょこちょこやってますが、もう昼間はできない、暑くて
必然、日が陰ってくる3時過ぎとかに始めるんですが、日が陰ってくると出て来るんですな、ヤツラが
ぷ~んてうるさくて集中できなくなっちゃうんですよね~。
虫よけつければ刺されないけど、あの音はやっぱり気になります

 でまあ昨日のことなんですけど、起きてベランダに出たら柿の木に鳥が留まってるのが見えたのです。
一目で雛鳥なのが分かったので撮りまくろうとしたら1羽にはさっさと逃げられ、残った1羽は警戒して固まってしまいました
DSCN9313.jpgDSCN9314.jpgDSCN9315.jpg
 安心して膨らんでた体が、警戒して伸びて張り詰めてます。
この後しばらくこのままで動かず、親鳥が餌を運んできても見向きもしませんでした。
体の色とこの体勢で格段に見つけにくくなりました。
部屋の中から撮ったんだけど、向こうにすれば丸見えだったんですね~。
DSCN9316.jpgDSCN9317.jpgDSCN9318.jpg
 悪いことしちゃったなと、窓を閉め、カーテンを閉めたら声がし始めたので、静かにベランダに出たらもうくつろいでました
また膨らんでるし、戻ってきたもう1羽なんてうとうとしてるし
ベランダからの方が柿の葉に遮られて見えにくいんですね。
 私がベランダにいても柿の木でしょっちゅう鳥の声がしてるし、物干し台に留まったりしますからね、目に付かないんでしょうね。
カラスが留まった時はさすがにぎょっとなりましたけど
 鳥の声をBGMに土いじりってのもなかなか乙なもので

 これだけだと鳥ブログになっちゃいますので多肉も載せますよ~。
こっちがメインのハズなのに数が少ないのはどういうこと~
DSCN9319.jpg ロジャージョーンズが咲きました
パキベリアってことだけど、パキよりエケ寄りな花ですかね。
星美人なんかの花とはちょっと違う。
 そして撮影後、躊躇なく切り落としましたよ。
見たからもういいの。
DSCN9321.jpg 足元には葉挿しっ子が生長中
ロジャージョーンズの葉は捨てられない!
だって可愛いから
ええ、えこひいきデスケド、ナニカ?
DSCN9323.jpgDSCN9326.jpg せっかく植え替えしたのに咲いてしまったウィンクレリィ
これ、咲いたとこは枯れてしまうんでしたよね?
まあ脇芽が見えてるのでいいでしょうと思ったけど、また咲こうとしてる人が・・・。
もういいって
DSCN9328.jpg こっちの粉雪さんもなんだか蕾っぽいのは気のせいでしょうか?
いやいや新芽でしょう、新芽だよね?新芽だ!と言い聞かせているんですが、どうでしょう・・・。
多分新芽だと思うんですけどね~

カテゴリ: 戦力内その他多肉植物

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

