 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

花盛り~ 

 始まりましたGW。
切ったものの、放ってある人たちをいい加減植えつけるぞ!と勇んでいたのにこの風で断念しております。
というかやらない言い訳にしてるだけ?的な?
1日多肉事に専念する日を作りたいなと思っておりますが。
 昨日はちょっと肌寒い感じでしたが、ここのところ気温が高めの日が多くなってきました。
気持ちいい春の少ないまま夏に突入してしまうんだろうと思うと、ちょっとうんざりします
 というわけでタイトル通り咲きまくっております花を載せます。
いっぱい撮ったのに風のせいでピントが余所にいってしまい、結局綺麗に撮れてたのは5枚だけという・・・
花芽って元々撮りにくいもんね~とここでも言い訳して、今日はもう撮るの諦めましたわ
DSCN9295.jpg 一番綺麗なのを始めに持ってきちゃいましたよ。
初めて咲いた丸葉松の緑
蕾の時から丸かったけど、そのまま一斉にぼんぼりみたいに咲くとは思わなんだ
光っているのは蜜でしょうかね~。
微かに香りがします。
なんのというか、花の香り。
DSCN9298.jpgDSCN9310.jpg 左はローラの親の2本目とお子ちゃまの花。
きっと来年はお子ちゃま2号3号も花を咲かせるでしょう・・・。
 右はとんがり葉大和錦のまだ蕾。
とんがり葉だから何か違うかと思ったら、やっぱりフツーだった
DSCN9303.jpgDSCN9311.jpg 左星美人。
秋麗の花も写り込んでました。
背後の有象無象はお気になさいませんよう
星美人の花ってこれくらいしか開かないイメージが・・・。
 右は紅稚児。
1本だけ撮ろうなんて考えるだけ無駄
これもまだ蕾でした
 てな感じです。

カテゴリ: 戦力内その他多肉植物

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

地味ーに増やしてた( ̄▽ ̄) 

 もう置き場ないから増やせなーいとか言ってるけど、やっぱり無理ですね
昨年はBBにもほとんど行かなかったし、コノフィツムをお取り寄せしただけ~と思ってたけど、ちまちまと増やしてました
 そんな新入り~だった人たちのご紹介~。
家に来てからだいぶ経った人もいますのでね
DSCN9284.jpgDSCN9287.jpgDSCN9288.jpg
 まずは斑入りの子持ち蓮華さん
昨年9月にいただいたもの。
無事根付いたら載せよ~から無事冬越したら載せよ~に延期
斑が消えてしまっているように見えてうっすら残ってます。
もう少し大きくなったらわかりやすくなりますかね~。
 一緒にいただいたセダムの何かは残念ながら根付きませんでした
DSCN9264.jpgDSCN9267.jpg ジャイアントラビット
もふもふ
福兎耳に続いてふたつ目の兎さんです。
DSCN9269.jpgDSCN9271.jpg 女雛
多肉を始めたばかりの頃からいた女雛さんを☆にしてしまったのでリベンジしてみようかと。
群生株になったら見えないとこから腐ってしまってダメにしてしまったので今度は気を付けます。
まだしばらくは心配なさそうだけど
DSCN9273.jpgDSCN9275.jpgDSCN9277.jpg
 この組み合わせで一緒に植えるのはどうかと思ったんだけど、単独で植えるにもいい鉢がなかったのでこうなってしまいました
セダムのホワイトストーンクロップとクラッスラの紅提灯
どちらも紅葉褪めちゃってますね
 以上4つは11月に買ってきました。
IMG_0230.jpg こちらその当時の写真。
みんな1号鉢に植わってたので、寒くなりかけていたにも関わらずソッコー植え替えました。
1号鉢って小さい分すぐ根詰まりしてしまってすぐダメになってしまう気がするので。
DSCN9281.jpgDSCN9283.jpg で最後は3月に買ってきた、セダム・粉雪
もう春だってのに雪ってか、とかひとり突っ込みをしたのは言うまでもなし…
植え替えてまだ日が浅いのでちょっとしわが寄ってますが、そろそろ水吸いそうです。
 ・・・最後って書いたけど、最後じゃなかった・・・
覚書を見ますとあと5つ増やしてましてよ!
ってすっかり忘れて写真撮ってないのでそのうちまた

カテゴリ: やったぜ!戦利品

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

花芽ラッシュ❕ 

 撮り溜め写真でもうひとつ
暖かい日が増えてきたのでみーんな花芽を伸ばし始めました
DSCN9251.jpgDSCN9252.jpgDSCN9232.jpg
 伸ばし始めたも何ももう咲いてるし
最強ローラさんは今年はお子ちゃままで咲くつもりです
もうひとつの最強雪雛さんはこの写真では3本ですが、更に4本目の花芽が出て来ました
さすがに3、4本目は切ろうと思います
DSCN9235.jpgDSCN9257.jpg とんがり葉タイプの大和錦も頑張っています。
今日ちゃんと晴れていれば咲きそうだったんですけどね 
丸葉松の緑は咲くの初めてな気が・・・。
忘れてるだけかもしれないけど
DSCN9261.jpgDSCN9258.jpgDSCN9238.jpg
 毎年律儀に咲いてくれるザラゴサさん
今年は3本も出てます。
うん、やっぱ切ろう、3本は頑張り過ぎ
 絶対初めて花芽を出したトリマネンシス
無事に生長し続けてくれていることに感謝感激ですよ
 ロジャージョーンズも初めてなはず。
パキベリア?ですよね?
どんな花が咲くのか楽しみにしてよ~

 もっと撮ったと思ってたのにこんなもんでした
ま、ネタが尽きるから次のために取っておこう・・・。

カテゴリ: 戦力内その他多肉植物

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

紅葉やっぱり綺麗だな♪ 

 暖冬だったとはいえ、寒い日はちゃんと寒かったこの冬。
紅葉がイマイチなーんて書いたけれど()ちゃんと寒くなったらちゃんと紅葉も進みました。
DSCN9223.jpgDSCN9220.jpgDSCN9218.jpg
 今年は植え替えせんといかんな~と毎年思いながら早何年?のゴーラム。
ほぼ赤くならないと書いときながらうっすら赤みを帯びた呂千絵ちゃんは、先週植え替えのために掘り起こしました。
雨ざらしにしたら一瞬褪めてしまった紅稚児。
この前はもっと真っ赤だったのにね~
DSCN9227.jpgDSCN9228.jpg 重量級になってきたこちらの三種はいい感じに
植え替えたときはすかすかだったのに、2年も経ちゃーそりゃー増し増しになるよね~
DSCN9231.jpgDSCN9240.jpg ほとんど変わらない位置に置いてあるのにこちらのロゲルシーは全然染まってません。
銀箭もほとんど変わりなし。
風の当たり具合が違うんでしょうか・・・?
DSCN9243.jpgDSCN9245.jpgDSCN9249.jpg
DSCN9246.jpg これでも結構染まった方な博星。
愛星は水やり直後でやっぱり褪め気味
こんなもんかな~な桜星
 咲くまでが長いんだよ~と思っていた博星の花は昨日あたりから咲き始めました。
写真はみんな3月21日のもの~
DSCN9225.jpgDSCN9255.jpg レモータはずっとこの色です。
もうダメでしょ、植え替えというか切り戻します。
ルドリップは赤みが増しました。
我が家では結構染まった方です。
DSCN9263.jpgDSCN9110.jpg 暖冬でいつもの冬より水やり回数が増えたので、セダムたちはいつもより綺麗に紅葉したように思います。
虹の玉は年明けの写真ですけどホントはきちんと水やりしたほうが紅葉も深まるんだよな~と思いながら、凍るの怖くてできないんだよ~と毎年悩みますが、この冬ははちょっとだけ気楽でした

カテゴリ: 変幻自在クラッスラ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

