続き 

 最近さるスマホゲームにドはまりしています。
ガチャでしか出ないレアキャラが欲しくて仕方ないんですが、絶対に課金はしないと誓っているので地道にやっています。
ゲームに課金するお金があるなら多肉を買いたいな~
 前回に続いてハオルシアのことです。
DSCN8943.jpgDSCN8946.jpg ホワイトフォックス
ホント生長遅いよね~ってコレ実は9月の写真
まーいっか~と思ったけど、あんまりなので撮り直してきました。
DSCN9189.jpgDSCN9187.jpg これがさっき撮った写真です。
角度が違うのは許してくだせ~
 ただでさえ生長遅いのに、水やり少な目で更に遅くなっているのでしょう。
それでもじわじわと大きくなっています
DSCN8941.jpgDSCN8940.jpg このマリンちゃんも9月の写真。
オブツーサの血のなせる業か、こちらの方は生長早いです。
水やり頻度は同じくらいなのにね
DSCN9194.jpgDSCN9191.jpgDSCN9195.jpg
 ただ生長点付近の斑が消えてきてるんですよね~。
このまま斑なしになるとなにになるんでしょうね
DSCN9147.jpgDSCN9148.jpg どうしましょう、桜大福さんがまったくもって面白くなくなってきてしまいました
なんか別のものなんじゃないの~?と自分の腕のなさを棚に上げて言ってみたり・・・。
DSCN9161.jpgDSCN9163.jpg 植え替え前なんとなーく調子が悪かった虎の子ですが、あっさりと持ち直してくれました。
根っこの更新が上手くいった模様です。
植え替え前も土の上に出ていた太根が、土に埋まるのを拒否るのでそのまま放置。
これがいいらしいです
DSCN9155.jpgDSCN9153.jpgDSCN9151.jpg
 葉先のピンクが可愛いテネラ
てゆーかもういー加減植え替えてやらにゃ
盆栽鉢に植えてこんもりテネラ山を目指すのもいいな~
DSCN9158.jpgDSCN9156.jpg そのテネラとベヌスタの交配種のこの子はむっくりと大きくなりました
テネラの色にベヌスタのもけもけ、そして磨りガラスのような窓、いやー大好きです
この子の親は結構大きかったので、まだ大きくなりますね。

カテゴリ: 窓萌えハオルチア

[edit]

PAGE TOP

久々の 

 何が久々かと言いますと、ハオルシアのことを書くのが、でございます。
振り返ってみれば3月に書いたのが最後でした。
更新頻度が低すぎるからだってのよね~
 おまけに3月に載せたのと同じのばっか写真撮ってますよ
生長記録になっていいですけどね~。
気が向いたら3月のと見比べてみてください
DSCN9122.jpgDSCN9125.jpg どうしましょう、ブラックマジックの生長が止まりません
葉数より全体の大きさが増しているような気がします。
もうこの鉢じゃ物足りね~なと日々凄まれているように感じてしまう今日この頃です
DSCN9128.jpgDSCN9129.jpgDSCN9131.jpg
 円さん、もはや可愛いとか言うサイズではなくなってきました
まだ植え替えてやってないのかと怒られそうですが、いやだってこんな急にでかくなるとは思わないじゃないですか!
なんか一晩でこのサイズにって感じなんですけど・・・なわけないですよね
そういや液体肥料をちまちまとやったな~ってのが効いたんでしょうかね・・・?
DSCN9126.jpgDSCN9127.jpg と写真ばしばし撮りまくってたらお隣の木の枝から鳥さんに文句付けられました。
遠いし陰になってるけどメジロちゃんですね
どうやらうちの柿の木に来たいのに私がいるもんだから、ダメじゃんお前早くどっか行けって言ってるみたいです。
のような気がしただけ
DSCN9133.jpgDSCN9136.jpg 悪いけどまだ撮るもんね~と次に撮ったのは、やっと見られる姿になってきたM4
水が切れてべっこり凹むととなるけど、何のことはない、ちゃんと膨らみます。
とわかっているものの、いまだ恐る恐る育てているのはどういうことか
DSCN9096.jpgDSCN9098.jpgDSCN9099.jpg
DSCN9139.jpgDSCN9140.jpg 最近機嫌が良くてぷりつやなんスよ~と言いながらなぜか大量に載せてみた雪景色
上段3枚は12月20日の写真です。
お子ちゃまを外さず植え替えして、ぷりつやカッコよく育てられるでしょうか!?
期待はできない、私には

 メジロちゃんの文句を聞き流しながら他のも撮ったけど、長くなったので次回!

カテゴリ: 窓萌えハオルチア

[edit]

PAGE TOP

まだ咲くってか🌺 

 珍しく連続投稿ですよ~
前記事の続きで書いたけど、もったいないから分けました
 咲くと言えばまだ咲いてるコノフィツムもいます
DSCN9044.jpg 名無しの足袋ーズが今年も一つだけ開花。
長いこと咲いてましたけど、さすがにもう終わってました。
来シーズンは他の子たちも咲いてほしいもんです。
DSCN9180.jpg あなた夜咲きじゃなかったっけ?
何故か昼間も堂々と開花してるobcordellum var ceresianum
元気だから何でもいーや
 今シーズン、コノフィツムたちにははこれまでにないくらいたっぷりと水やりしてます。
日本の冬時期は原産地では雨季に当たるそうで、この時期に水切れでしわを寄らせてしまうのはよろしくないというのを読みまして、そりゃー確かにと今更納得してがんがんやっているのです。
みんな素直でいい子だからしっかり反応してくれまして、ひと回りもふた回りも大きくなってくれてます
DSCN9179.jpg 更にはもう花は終わったと思っていたectypumNo.231に新たな蕾が
 例年よりしっかりした株になってきたので夏越しもちょっとは楽になるだろうか
そうなることを期待して水やりに励みます

カテゴリ: LOVEコノフィツム

[edit]

PAGE TOP

咲くってか🌺 

 30日にいつもの目薬がなくなりそうだと眼科に行ってきたのですが、仕事が始まった途端に充血が治らなくなり昨日また行って来ました。
ホコリや花粉などでついた傷がもろもろ重なって悪化したようで、目薬もう1種類追加されました
今年もお世話になります

 昨春の終わりに植え替えたふたつのカルメナエ。
実はサボテンを真面目に植え替えするのは初めてだったのですが(おいおい💦)、その後は大変機嫌よく過ごしてくれています
そのご褒美とでも言いましょうか、蕾が膨らんできました
まずは白花の方
DSCN9174.jpgDSCN9175.jpgDSCN9176.jpg
DSCN9177.jpg 正面から一周ぐるっと撮ってみました。
白い刺に隠れた白い蕾はちょっと見にくいですが、大きくなってきたので見つけやすくなってきました。
そんなにたくさんでもないです。
 圧巻は赤花の方です
DSCN9170.jpgDSCN9171.jpgDSCN9172.jpg
DSCN9173.jpgDSCN9168.jpg ぐるっと一周ほぼ途切れることなく蕾が続いてます
これがいっぺんに咲いたら見事な王冠になるんだろうな~と思いますが、そう上手くはいきませんよね
こんなに蕾を付けられるほど元気にしてるんだってとこで満足しよう。
 二つとも昨年3月のBBの戦利品ですが、その時花が咲いていました。
暖かい日が続いてるからちょっと早めに蕾が付いたんでしょうかね?
また咲きそろった頃に載せます

カテゴリ: ちょっとサボテン

[edit]

PAGE TOP

初・・・ 

DSCN91152016.jpg
 今年もよろしくお願いいたします

 ぽかぽか陽気に誘われて昨日は初水やりをしてしまいました。
ついでにハオさんたちの植え替えもちらほら・・・。
が飛んでました。
新年から色々間違ってます・・・
 そんな2016年の目標はイイニクの日にブログを書くこと
ブログを始めて早何年ですが、まだ一度も成功しておりません。
今年こそはと思っておりますが、1年近く先のことなのでまた忘れるでしょう・・・
大体当日に気づくんだよな~
 もう一つは植え替えをもっとやること
これのが大事でしょう
昨年の春はちょっと頑張りましたが、秋はコノフィツムだけで終わってしまいました。
今年はもっと頑張らないと。
大物ラウリンゼがそろそろ限界が見えてきたようなのでそれも含めて、ね~
 今年もこんな感じでゆるゆるです。
どうぞ引き続きお付き合いくださいませ

カテゴリ: あれこれいろいろ

[edit]

PAGE TOP