この時期はやっぱり♡ 

 ごろごろしてるならさっさと載せて月一更新を回避するべしと言いながらもう夜ですよ・・・。
ま、買い物行っちゃったし、写真撮ろうと思ったら蜂さんがいてなかなか撮れなかったし、それでもこうして書いてるんだからいいんだよ~てことで
 もうまんまですが、この時期はやっぱりこれ載せちゃうよね~っ
DSCN8977.jpgDSCN8985.jpgDSCN8983.jpg
 毎年抜群の安定感、ectypum No.231
今年も真っ先に目覚めて真っ先に咲きだした~って言いたいとこですが、今年はお目覚めがちょっと遅めでした。
中身がいなくなったのかと心配したけど、大丈夫でした
 左の蕾は先週の写真です。
蕾出ると咲くまでは早いんだよね~と、毎年思う。
DSCN8974.jpg 今年のトップバッターはVanheerdeiでした
皮が破れるのと同時に花芽が上がってきました。
他の子は、まだ顔出してませんね~・・・。
元気に起きてくれたので良いよ
DSCN8988.jpg ピランシーも花芽が上がってきたけれど~、実は根っこがないんです
元気に起きたけど、なんかぐらつくと思ったらちっとも根っこがないので勇気を出してむしってみました。
花芽より先に根っこ出してくれ~と日々祈っております
 昨年の根出し組の成績はそこそこでした。
ちょっと時間がかかり過ぎて腐ってしまった子がちらほら・・・
ただ全滅したわけではないという意味でのそこそこです。
というわけで今年も調子に乗って根出し組がたくさん・・・。
そんなに増やしてもね~、植えるとこないのにね~と思いつつも止まらないのはいつものことです

カテゴリ: LOVEコノフィツム

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

聖地から通販してみた 

 別に月一更新にしようと決めてるわけではないんですけど、結局月一になってしまっています、ご無沙汰しております。
 前回は急に秋が来たなんて言ってましたけども、最近の朝晩の気温は冬に近づいているのを感じさせるようになりましたね。
涼しくなるのが早かったから秋が長いといいなあ~と思います

 で本題ですけれども、これまた前回書いた通り、コノフィツムたちが色々とお星さまになってくれちゃいまして、そりゃーショックでした
そんなわけで変なところで買うよりはと思って群仙園さんにカタログを送ってもらったのです。
リトープスが主でコノフィツムの数はそれほど多くないという話はあちこちで見て承知していましたが、最近は種類が増えたというのも見てましたので試しにということで。
もちろんリトープスの方が圧倒的に多いですが、コノフィツムも産地違いを含めても意外と数がありました。
ベテランの方々にとっては物足りないとこなのでしょうが、まだまだ初心者の私にとっては十分な数でした
そんな中から選んだのは次の8種類です。
DSCN8958.jpgDSCN8960.jpgDSCN8962.jpg
DSCN8964.jpgDSCN8966.jpgDSCN8968.jpg
DSCN8970.jpgDSCN8972.jpg
 いつもだったら1種類ずつああだこうだ書くところですが、まだ植え付ける前の写真しか撮ってないのでとりあえず載せます。
こうしてネームプレートと一緒に写しておくと、なんかの拍子にぐちゃぐちゃになった時便利ですよね(もう一度やってるし)
 送られてきた箱開けて梱包の丁寧さにまずびっくりして、ひとつひとつ開けてみてクオリティの高さに更にびっくりしました
何がすごいって根っこがすごいよね~ってとこが全然写ってないんですけども
コノフィツムはあまり深くまで根を張らないとか聞きますけど、本体より長く伸びた根っこがついているのですよ
目指すべきはこれなんだな~と思いました。
と一人で納得して植え付けちゃったんで、もうお見せできないんですけど
 もう花が咲いてるのもありますが、まだこれからのもありそうだし、また綺麗に写真撮って載せたいと思います

カテゴリ: やったぜ!戦利品

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP