再増殖中 

 お久しぶりになってしまいましたが、その間に梅雨入りしてしまいましたね
今のところ毎日雨というわけでもないのでありがたいです。
 冬型のコノフィツムやアエオニウムはもう休眠状態になってます。
毎年この時期に雨に降られてコノフィツムを起こしてしまうので、今年こそ気を付けようと思っているのですが、どうなることやら・・・。
起こしちゃったところでちゃんと夏越しはできるので問題ないっちゃないですが、倍くらい気を使うのでできるだけ起こしたくないです
 
 私が多肉を始めたときにはすでにいた長ーーーい付き合いのこの人が今年は調子が良くて嬉しい限りです。
DSCN8927.jpgDSCN8924.jpg コチレドンのエリサエさん
ホムセンで名無しさんを買ったのでエリサエは多分なんですが、多分合ってるはず・・・。
 昨年も花は咲きましたが、非常に少なかったのです。
今年はみんな咲かせてくれました
 秋には切り戻してまた増やそうと計画してますが、調子がいいとあっという間に生長するのでその分根詰まりするのも早いです。
また激減して生きながらえるのがやっとなんて状態に戻さないよう、タイミングよく植え替えてやらないと。
どんな状態だろうと毎年植え替えると決めればいいんだろうか・・・
 なんにせよ花が可愛いのでいずれ大増殖して一斉に開花してるところを載せられるよう頑張ります
自家受粉して種が取れるんですが、実生はねしないことに決めてますので挿して増やします

カテゴリ: 戦力内その他多肉植物

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP