多肉ブームですね 

 前記事で書いた通り先週鉢を買いにホムセンに行ったのです。
なんてことない鉢なので近くで十分買えるのですが、他にも欲しいものがあったのでいつもの巨大なとこまで行って来ました。
 ここの新聞チラシは家の方には入らないのですが、どうやらその日のチラシに小さい多肉を100円で大売出しってなのが載ったらしく、品揃えがいつもより良かったですがその分人も多かったです。
家族連れから初老のご夫婦や老若男女問わず一人でじっくり吟味している人まで様々ですが、入れ代わり立ち代わりして多肉コーナーから人がいなくなるということがありませんでした。
池袋に行った時もすごいなと思いましたが、本当に多肉キテるんだな~と思いました。
値段の高騰はイヤですが、多肉好きが増えるってことは嬉しいですね

 だからってつられて買わなくってもよさそうなもんですが、みんなぷりぷりしてたのでついつい連れ帰ってしまいました
DSCN8625.jpgDSCN8627.jpg スプルセオリバー
ね、ぷりぷりでしょ~
これは今日の写真ですが、紅葉がちょっと進みましたよ。
よく見ると微毛が生えてるんですね
でか過ぎるタグがついてるな~と思ったらカクトロコさんのでした。
しっかりしたところから入れてるんだな~と生意気なことを思いました。
あ、これはさすがに100円ではありませんよ
DSCN8636.jpgDSCN8638.jpg いつかリベンジしたいと思っていた雅楽の舞
何も苦手の冬を前に買わなくてもよさそうなもんですが、100円でこの状態ならお得ではないかと・・・。
いずれ中斑と一緒に植えたいものですが、中斑は生長遅いんですよね~。
一緒に植えたらちょっと可哀想かも
DSCN8631.jpgDSCN8632.jpgDSCN8635.jpg
 天狗の舞錦、多分。
これもリベンジということになるのかな~。
天狗の舞も以前☆にした経験があります
でも斑入りじゃなかったらスルーしてたかも。
斑入りなのに100円でいいのか!?と思いましたが、珍しくもないんでしょうねきっと。
新芽の斑が怪しくなってるように見えますが、今度は単独植えで綺麗に育てたいと思います

スポンサーサイト

カテゴリ: やったぜ!戦利品

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

巨大化計画 

 元気に葉を広げてくれるのはいいのだけど、他の子に日が当たらなくなって困るのよね~なんて子はいませんか?
DSCN8606.jpg 春のBBでやってきたこのオブシュフォリアhyb、ご覧の通り葉が鉢からはみ出しまくりで、ぶっちゃけ邪魔なことこの上ない
DSCN8608.jpg 夏も平気な顔して越してくれたし、手間いらずでいいんですけどね~。
ほら新芽もこんなに元気
しかし他の子たちは迷惑しているのですよ
 というわけで考えました。
考えるまでもないけど、でっかい鉢に植え替えて思う存分巨大化してもらおうと
とは言えひとりででか鉢にぽつーんとなるのも可哀想(という名の鉢減らし)なのでお仲間を募りました。
白羽の矢が立ったのがこのふたり・・・。
DSCN8616.jpgDSCN8619.jpg デビーさん
この鉢に植え替えられてから早何年・・・?
いい加減植え替えないとな~と思っていたところなのです。
ちなみにエケベリアではなくグラプトのほうだと思います。
この人は巨大化するより仔吹きしまくって爆殖しそうだ・・・。
DSCN8611.jpgDSCN8613.jpg 春に切り戻ししたばかりだというのにもう植え替えられる羽目になってしまったなかなか落着けないパールフォンニュルンベルグ
←名前長過ぎ
縦には伸びるけど横に広がっていかないのは単純に鉢が小さいせいではないかということで申し訳ないけどお引越しをお願いしました。
 ちなみにふたりとも2008年からいる古株コンビ。
私の多肉生活をずっと見守ってきてくれたふたりです
 そして先週ホムセンで鉢を買ってきました。
DSCN8642.jpg鉢ごと入れるとこんな感じです。
デビーとパールさんの色味がかぶってしまっているのがちょっとな~と思ったけど、これでいきましたよ。
予想としてはオブシュフォリアが他のふたりを圧倒してやっぱり邪魔ってことになるんではないかというところです。
どうなりますかね~
今日植え替え完了したんですが、曇って上手く写真撮れなかったのでその後の様子はまた今度

カテゴリ: 魅惑のエケベリア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

きたきた~♪!!! 

 今日も今日とてコノフィツムです。
だって~仕方ないじゃないですか~綺麗に咲いてくれるんだもーん
DSCN8560.jpg
 オペラローズは10月12日に蕾を発見して、そこから~、
DSCN8566.jpgDSCN8567.jpgDSCN8589.jpg
左と中は18日に撮ったものですが、あっという間に大きくなるんですよね、蕾。
右は今日撮ったもうひとつの花です。
いっぺんに全部咲くとめっちゃ派手でいいんですが、、そう上手くはいかないですね
ひとつずつ咲いてくれた方が長く楽しめるともいう・・・。
DSCN8565.jpg
 お次のリンピダムさんも同じ日付で撮りました。
DSCN8572.jpgDSCN8570.jpg 同じ株を向きを変えて撮ったわけではなく、2株?2かたまり?です。
右の方は大きいのしか咲いてませんが、この後手前のちび2つも咲いて全部咲いてくれました
DSCN8580.jpgDSCN8584.jpg オーロラさんも咲きました
なんとなく夜咲きだと思っていたので、あら咲いてる!?と驚いたんですが、前ブログで2013年の初記事に新年の挨拶書いて使ったのはこの人の花でした
 ・・・ってその記事には12月16日の写真を使っていると書いてありますが、今年はずいぶん早く咲いたんだな~
植え替え効果かな・・・?
相変わらずちびですが、たっぷり水やりしたらでっぷり太りました
DSCN8568.jpgDSCN8591.jpg ピランシーも咲きましたよ
蕾は18日、花は先週2日撮りました。
なんか中途半端な開き方しか撮れないまま今日はもう萎れてしまっています
 こちらもたっぷりの水やりでしわが消えてぱっつんぱっつんになりました
ちょこちょこじゃ足りなかったのねってそりゃそうか
DSCN8593.jpg
 カラモエペンセは2日に蕾を発見
DSCN8598.jpgその後もうひとつ蕾が出てきて今日はこんな感じ
ホントにあっという間に大きくなって咲くんだよね~
次は真後ろにいるマキシマムの花が見たいな~と欲は尽きず・・・
DSCN8601.jpg そのマキシマムの右にいるectypum"Marbels Fire"が黄花だということも忘れていました
写真が残ってないのでどうやら昨年は咲きそびれたようです。
この人のイメージは筋?が赤くなるのが綺麗だってこと。
その写真がどっかに~!と思ったら撮っていませんでした
見とれてしまって撮るの忘れたんですね~きっと。
DSCN8587.jpgDSCN8586.jpg 同じような写真ですが、2枚ともそこそこ良く取れたので2枚とも使うのです。
名無しのたびーズが今年も咲きました
オレンジ花はうちでは貴重です、今のところ。
他にも名無しちゃんがいるのですが(周りに映り込んでるのみんなそう)、花を付けたのはこのたび~ズだけ。
みんなそろそろやる気出してくれ~

カテゴリ: LOVEコノフィツム

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP