 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

まだまだ開花&おめざ報告! 

 なんだろ~、デジャヴってやつですか、コレ?
先週も台風が来てますね~って書いたぢゃん
もういらないのに、台風~
通過した沖縄や上陸している九州では被害が出たようで、心よりお見舞い申し上げます。
 という訳なので今週も台風シフトで全員屋内に避難中です。
面倒だけど、3度も棚が倒れたのを経験している身としてはこの方が安心なのです。
棚が倒れて全員ひっくり返る方がどう考えたって手間ですからね~
精神的ショックは言うまでもない・・・
DSCN8553.jpgDSCN8555.jpg まずは開花報告。
bronwii
2012年池袋から連れ帰りました。
ちょっとお目覚めが遅かったので皮を破ってしまった
みんなしっかり皮破らないな~と思っていたけど、よく考えたら水をちょこちょこやるだけでがっつりやってないんだった
台風が行ったらがっつりやりましょうね~
DSCN8562.jpg 先週載せたペアルソニーをもう一度。
ちょっとしおれちゃってるのが先週咲いてた花です。
まだまだ蕾が出てきてるのでもうちょっと楽しめそう
ちょっと曇り気味だったとはいえ、やっぱりお日様の光で撮る方が綺麗ですよね~
DSCN8565.jpgDSCN8560.jpg リンピダムさんとオペラローズの最初の蕾です
リンピダムの蕾はうっすらピンクがかってますが、咲くとほぼ白です。
オペラローズは今日はもうちょっと大きくなってます。
DSCN8557.jpgDSCN8559.jpg おめざ報告は昨秋BB出身のobcordellumが2種類
どっちかがkoopman skraaでどっちかがvar.ceresianum。
 実は昨年コノフィツムをまとめてしまえ~とB5サイズくらいの育苗箱に植え替えたのですが、この2種を植え替えたとき一緒にタグ引っこ抜いて苗も一緒に引っこ抜いたのです。
でどっちがどっちかわからなくなったことに植えてから気づくという・・・
ちょっと考えればどうなるかわかろうものですがね
 調べたら右のによく似たのがceresianumとなっていました。
じゃ左がkoopman skraaってことですね。
もっと早く調べればいいのにね~
 obcordellumは好みのが多いので色々並べたいな~

カテゴリ: LOVEコノフィツム

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

展開が早いのだよ(;'∀') 

 今日は頑張ってもうひとつ投稿です。
せっかく写真撮ったから~
DSCN8513.jpg 前々回の記事に載せたectypumNo.231
あっという間に花の競演となりました。
ホント、反応が良くて楽しいわ~

DSCN8515.jpgDSCN8516.jpg もちろんVanheerdeiも
頭の部分だけ皮をむしってみたらみんな花芽がいました
まだ開き切っていないとこしか撮れなかったのが残念です
DSCN8525.jpgDSCN8526.jpgDSCN8528.jpg
 こっちはまだ皮かぶってるからのソッコー開花
tantillum ssp.heleniae 3km S Kosies
今は全員で開花してます。
DSCN8519.jpgDSCN8520.jpgDSCN8522.jpg
 ここからはお目覚め記録。
オーロラさんは小粒になりつつもしっかり起きます
 中と右のuviformeは大好きな人。
緑肌に赤い斑点が散ります。
昨秋のBBの戦利品なので脱皮直後は赤点がないことは知りませんでした。
DSCN8529.jpg これも昨秋のBBから連れ帰ったウルスプルンギアナム大黒点タイプ
ちょっと難しいよ~と言われたので無事お目覚めでほっとしました。
4頭だったんですが、全員分頭しましたね。
これまた嬉しい限りです
DSCN8531.jpg 今持っている中で一番小粒なのがこのグラエスネリー
一番大きくても直径3ミリくらい。
なのでひ弱かと思いきや元気に顔を出してくれます。
今年は花が見たいな~
 と元気に起きてくれてる子を載せていますが、そうでない子ももちろんいます
みんな根っこの更新をしてもらわねば~
無事生き残ってくれますように

カテゴリ: LOVEコノフィツム

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

池袋での戦利品 

 台風が近づいて来てますね~。
急速強化とかいう現象で急速に発達したようですが、余計なことしないでよという心持ちですね、ハイ。
なんにせよ被害が出ないことを願うばかりです

 実は先週、池袋に突撃してきました。
今秋は植木市がないということで、BBまでつまらないな~と思っていたので急遽出かけました
って、まるで植木市がなくなったから行ったみたいな言い方ですが、昨年もちゃんと行ってるんですよね~
この時期はコノフィツムが出回るので外せませんな~
 てことでまずは昨年連れ帰った子を紹介します。
ちゃんと写真撮っていたので昨年の写真で!
DSCN7668.jpgDSCN7670.jpg まずはピランシー
キズが~と思いながら買ったけど、脱皮完了した今は消えました。
花が終わってから植え替えてちょっと根張りが弱いかな~という感じのまま夏越ししたので、ちゃんと起きるか心配したんですが大丈夫でした。
でも相変わらず根張りが弱い感じが・・・
しっかりした根を出させる方がいいのかもしれませんね~。
DSCN7672.jpgDSCN7676.jpg C.neohallii springbok shining dots TypeB
なんかグロっ、キモっと思いながらも連れ帰った人
が、鉢の中を探しまくりましたがいません!
と思ったら根が動いてないのが判明したので、挿し穂にしておいたのでした
無事発根することを祈っていてください
DSCN8537.jpg でこうなる。
今年の戦利品、Co.neohallii SB628,Deurdrift 実生選抜
なんかこんなんいたようないなかったような・・・まぁいっか、キモいから(?)連れて帰ろ~♪となりました
DSCN8534.jpgDSCN8544.jpg ペアルソニー
可愛いつるすべは何種類いてもいいものよの~とかほくそ笑みながら連れ帰りました。
なーんか顔出してるな~と思ったら花芽で今日の荒天にも負けず開花しています
台風シフトで部屋の中にいるのでフラッシュ焚いて撮ったけど、やっぱりお日様のがいいよーうっ
DSCN8538.jpgDSCN8540.jpg Graptopetallum bellum red-violet flower
頭の中に?マークをいっぱい浮かべながらも連れ帰った人。
そんな状態でも連れ帰るくらい惹かれました。
まーこんなに葉が密生してるのにぺったんこなのが気に入ったんでしょうね~
ピントがタグにいっちゃってるのはご愛嬌、ということで

カテゴリ: やったぜ!戦利品

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

