なんかキレイぢゃないかその2 

 今回も撮りだめしていた写真からハオルシアを載せます。
前回載せようかと思ったけど、長くなるからやめたのです。
ただでさえ文章長いから・・・
DSCN8348.jpgDSCN8345.jpg 2012年秋のBBでお持ち帰りの桜大福
葉数は増えたけど、大きさはあんまり変わらないな・・・
形的には好きな形なので問題ないですが。
 暑くなってのっぺり顔になっていますが、冬場は葉の縁が赤くなってカッコ良いです
IMG_0088.jpg 参考にしようと撮ってきた大サイズ写真。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナニコノ別人
あれですよ、こっちは春のBBで撮ったやつなのでそりゃー違うってもんですよ
 ちなみにこのサイズだとお値段ハンパなかったです。
私が買ったのは手の出しやすいお値段でしたが、こんだけ綺麗だとね・・・
DSCN8215.jpgDSCN8216.jpg コレクタさん
2009年にいただいたものです。
コレクタさんの良い草姿というものがよくわからないのですが、元気なので良いです。
葉の網目模様が複雑なとことそうでないとこの違いって何なんでしょうね
DSCN8219.jpgDSCN8221.jpg えーっと、あなたはどなたでしたっけって本気で思ったけど、ラベルちゃんとついてますね、ハイ。
2009年に、福袋に入ってやってきたアルゲンティオマキュローサ交配MK-6さんでした
 上のコレクタさんと共に久々に植え替えてやったので、更にご機嫌倍率ドンみたいな・・・。
DSCN8391.jpgDSCN8392.jpgDSCN8395.jpg
 2008年にいただいた花鏡
年開けた頃は茶っこかったのですが、霜の心配がなくなってから水やり頻度を上げ、毎夕霧吹きでシャワーをしてやったらこうなりました
家のベランダでハオルシアが好きな湿度にするにはこれが良かったようです。
わかっちゃいるけど忘れちゃうんだな~
DSCN8396.jpgDSCN8400.jpg ノーデータのいただきもの。
更にいついただいたかも覚えておりません。
メモるのを忘れたようです・・・
両親は不明ということですが、片親はベヌスタのように思われますね。
 これまた茶っこくなっておしまいになりまして
(よくなるな・・・)、養生カゴにぶっこんであったのですが、やはり毎夕の霧吹きが功を奏したようです
養生カゴはカゴ自体を50%遮光の寒冷紗で覆っているため、霧吹き後はそれなりな湿度を保てるようですね。
ここまでくればもう養生カゴから出してもいいでしょう。
置く場所ないけどね~
 家ではハオルシアの根っこがなくなる事件が多いのですが、いずれそのへんのことを書きたいと思います。
ただ単に下手、水やらな過ぎというだけではなさそうなものもあるように思いますので。
・・・・・・・いつになることやらね

 追記はヤモリとか出てきます。
お嫌いな方は開かない方が無難です。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 窓萌えハオルシア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

なんかキレイぢゃないか 

 おかげさまで台風は静かに通り過ぎて行ってくれました。
んがっ、すでに次なる台風が接近しています
今すぐ曲がって海に帰って消滅してくださいっ
お願いしますっっっ

 撮るだけ撮って載せてない写真からいくつか載せまーす。
なんか見てたらキレイだったんで
DSCN8420.jpgDSCN8423.jpgDSCN8421.jpg
 黄麗、朧月、秋麗の普及種3連発
なんていうか元気がにじみ出てる気がするんですよ~
全員秋には仕立て直さないとですな~。
DSCN8417.jpgDSCN8416.jpgDSCN8414.jpg
 私的にエケベリア最強と思うアルバとローラ
アルバなんて見た目から強光厳禁なイメージなのに、猛暑でも涼しい顔してます。
さすがに根詰まり寸前で夏越しは無理だろうと解体したけど、どう見てもすぐ植え替えしなきゃならなくなりそうな感じ・・・
 このローラはちびなのにあまりにも綺麗だったため捨てるのが忍びなく、ついつい放り込んでしまったもの
ちびだから根付かないかと思いきや、もちろんソッコー根付きました。
DSCN8401.jpgDSCN8404.jpg こっちのローラは傷やら汚れやらついてますが、色合いがキレイです
ずいぶん前に独立させて虹の玉などと同じ鉢に植わってたんですが、虹の玉の勢いに押されまくって日照不足になっていた故のちょい伸びです。
大きさもそれほど変わってないので、虹の玉ってすげ~と思いますね。
DSCN8286.jpgDSCN8288.jpgDSCN8405.jpg
 多分初めて載せるトリマネンシス
2008年に初めて駒込に行ったときに連れ帰った古株さん。
なんで今まで載せなかったかと言うと、生きてるけどそれ以上でも以下でもなく、機嫌の良し悪しがまったくわからんかったから
それが昨年辺りからどういう加減か急に機嫌が良くなりだして、一緒に植えていた最強淡雪さんを解体するついでに植え替えたのです。
それまで淡雪さんの陰になって日陰気味だったのが、日当たり良好なところに出てしまってどうなることかとやきもきしたんですが、しっかり根を拡げられるのも嬉しかったようで機嫌良し状態が持続しています
 そんなに変わってないだろうと思っていたらちょっと葉数が増えたようですね。
左と中は植え替え間もない5月中旬、右はそれからひと月後です。
右だけ逆向きから撮っちゃったみたいですが、なんとなく大きくなってる気がする・・・
DSCN8434.jpg すっかり緑に戻ってしまったロジャージョーンズ
葉挿しっ子は親葉から無事に独立し、脇芽も出てきて順調に増殖してます。
秋には丼にしてくれよう・・・
DSCN8463.jpg シルバースターの葉先はいつもピンクです
この人も2008年からいる古株さん。
ずっと単頭だったのが一昨年くらいからだったかな~、仔吹きし始めました。
今も3つくらいついてます。
単頭のままでいてくれてよかったのに、と思ったりするのは悪いかな~

カテゴリ: 戦力内その他多肉植物

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

花花花芽~♪ 

 梅雨よ早く去ってくれと思っているのに、台風来ちゃうじゃないですか
いやいやいやいや台風イラナイヨ
しかも7月の台風としては過去最大クラスってなんじゃそら~
今からでも遅くないからカクっと曲がって海に帰ってくださいと切に願います
それがダメならせめて勢力弱めてもらって、穏やか~に通って行って
そして何の被害も出ませんように

 ずっと雨が降り続けるわけでもなく、湿気全開で不快指数ぶっちぎりというわけでもなく、アレ梅雨ってこんなだっけ~と思う日々です。
多肉たちはおおむね元気ですがやっぱり日照不足は確実で、敏感な子たちはてれんとし始めました。
水切りモードに入っているので徒長というほどではないですが、なんとか今のレベルで乗り切って欲しいです。
 そうやって水切るとすぐにワタムシどもが幅を利かせてくるのが非っ常に不愉快です
今日も小紫にたかっているのを発見し、ぶっ潰してオルトラン蒔いて水攻めにしてやりました
この間オルトラン攻めにした紅稚児の鉢には見当たらなくなったので、効いたようです。
やっぱり早期発見が大事ですね
DSCN8242.jpgDSCN8368.jpg で花ですが、まずは大和錦
エケベリアの花にしては丸っこいんだよな~。
ぱっかーんて開くんですが、日照不足の影響はこんなとこに出るらしく、完全に開かないままでした。
DSCN8244.jpgDSCN8370.jpg こっちはホワイトゴースト
初めての花なので開くの見たかったんですが、やっぱり開き切ることはありませんでした
水やり控えめにしている時期にこれ以上疲れさせるのもイヤなので早めにカットです。
捨てる前に茎についてる葉を葉挿し用に大量にむしりました。
増やしてどーすんだ
DSCN8383.jpgDSCN8358.jpgDSCN8459.jpg
 紅姫小松
残念なのばっかじゃないですよ~
昨年はひとつしか咲かなかったけど、今年はざぶざぶ水やってるのでぽつぽつとよく咲かせます。
右の蕾は今日撮ったもので~す
DSCN8360.jpgDSCN8385.jpg 地味~に咲いてる雷童
地味と言いながらも目につきます。
全体像はとてもお見せできるものではありません
いい加減に仕立て直したいところです。
DSCN8456.jpgDSCN8388.jpg 左、夕方日が陰ってから撮ったので閉じ気味のマキシミリアニー
初めて咲いたけど、雷童より地味だった・・・
水やってもやっても足りません。
すぐに葉がしわしわになります
 右はエリサエ
多肉を始めた頃から育てていますが、仕立て直しに失敗してずいぶん数を減らしてしまいました
昨年は花を咲かせるどころではなかったので、今年は咲かせてくれて良かったです
DSCN8428.jpgDSCN8427.jpg これまた初期からいる紫麗殿の花芽が順調に育っています
これは先月の写真。
DSCN8451.jpgDSCN8449.jpg これが今日の写真です。
順調に大きくなってるでしょ~
なんだかんだ花芽は出すんだけど、いつも途中でつぶれちゃって咲かせた例のない人です。
今年こそ花が見られるといいな~
親だけじゃなく子供の方にも出てるのでちょっと確率上がりますね
DSCN8374.jpgDSCN8433.jpgDSCN8454.jpg
 最後はこれまた楽しみなブラックナイト様の花芽
左から6月頭、半ば、今日の写真です。
順調に生長してますが、緑の比率が上がってきてますね
形は崩れてないし、元気なので問題ないです
後はまた虫に好かれないよう目を光らせていないとね~

カテゴリ: 戦力内その他多肉植物

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP