 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

クラッスラも~元気よく~ 

 本棚を上から下まで奥も全部ひっくり返しました。
最近増え続けているB6サイズ本がちょうど収まる所に文庫本が入っていて、スペースの無駄遣いも甚だしいということに今更気づいたのであります
更にB6サイズ本が優雅に収まっていた所にA5サイズ本がすっきりと収まるではありませんか!?
なんという無駄遣い!とあれをこっちにそれはあっちにと入れ替えた結果、あちこちに積まれていた本が全部収まり、いちいち本をどかさなくてもパソコンが使えるという驚愕の事態となりました
「いやそれがフツーでしょ」と突っ込んでくださった方、その通りでございます。
たまには覚悟を決めて徹底的にやらにゃーいかんよな~と反省いたしました
 徹底的にやった結果、もう読まないから売ってしまおうという本が100冊ほども出たことはまーお約束でしょう
ホントに徹底的にやった証拠として学生時代に買った本も山ほど出てきました。
中にはなぜこんな本を?というのもあったんですが、一番わからなかったのが"子どものトラウマ(西澤哲 著 講談社現代新書)"・・・何があった、自分・・・

 アホ話のほうが長くなった
クラッスラですよ、クラッスラ。
DSCN7881min.jpgDSCN7886min.jpgDSCN7889min.jpg
 昨年6月のビッグバザールで仕入れたスブアフィア
DSCN7717min.jpg 購入時の写真は残ってなかったけど、12月の写真があった。
知らないうちに脇芽が大量です
 新芽は真っ赤ですが、グレーがかったスモーキーなグリーンで地味というか渋い。
それだけに赤が映えて結構目立ちます。
DSCN7892min.jpgDSCN7890min.jpg
DSCN7894min.jpg
 2010年に仕入れた紅稚児
根詰まりで瀕死だったのをやっとこさ植え替えたら、4本しか生き残りませんでした
この脇芽の出っぷりを見ると4本でちょうど良かったかも。
葉挿しも100%育つので鉢いっぱいになるのも時間の問題でしょうな~
 そろそろ緑に戻る時期だと思うんだけど、まだまだ真っ赤です。
DSCN7897min.jpgDSCN7902min.jpgDSCN7900min.jpg
 クラッスラじゃないけど載せまーす。
お気に入りのパキベリア ロジャージョーンズ
葉挿しっ子が密かに生長中
昨年3月のビッグバザールの戦利品です。
DSCN7518min.jpgDSCN7617min.jpgDSCN7680min.jpg
 左から4月、6月、12月の写真です。
この他スマホにもいっぱい写真があるのでどんだけ好きかわかろうというもの
の割にジョリーロジャーと言い間違えたりします。
どこの海賊だっての
 こうして見ると大きくなったな~。
植え替えしてやらにゃーダメかもしれませんね~。

カテゴリ: 変幻自在クラッスラ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

そんでもってハオ 

 ハオフェスの戦利品、やっと新聞取ってベランダに出しました。
雨でしたからね~。
置き場がなーいと思いながら買ってきたので、隙間に詰め込みました
なんとか収まってひと安心です
写真は撮ってないので載せるのはまた今度。
DSCN7912min.jpgDSCN7909min.jpgDSCN7906min.jpg
 年明けすぐにいつもの巨大ホムセンで見つけた竜鱗
竜鱗祭りだったのか大量にいて、選び放題でした。
以前いた竜鱗は台風で飛ばされて行方知れずに・・・
 植え替えたところ、見えてるの以外にもお子が育ってました。
堅くなってるように見えた黒土に植わってたので、やばそうと思った割には根っこもしっかりしてました。
ハオって結構いい加減
DSCN7914min.jpgDSCN7963min.jpg 老川コンプト
家に来てもうすぐ1年経つとこですが、あまり変化してないように見えます・・・。
私にしては甘やかして水多めにやってるんですけどね~。
DSCN7986min.jpgDSCN7989min.jpg 名無しピクタ
売ってた方も全く素性がわからないそうです。
 3年前に春の飛鳥山で仕入れてきて葉数こそ増えたものの、いまだに可愛い500円玉サイズ。
どうやらこれがこの人のMAXサイズなようです。
素性なんてどうでもいい、この三角葉がお気に入り
DSCN7920min.jpgDSCN7923min.jpg 写真で見た親株に憧れて連れ帰ってきたデケナヒー‘メビウス'
親株に近づくどころか根っこがこじれて遠回り、やっとここまで回復してきました
だいぶ小振りだけど、またこじれるようなことがなければもっとカッコよくなってくれる、ハズ・・・
DSCN7964min.jpgDSCN7966min.jpg しょっちゅう載せてた気がするブラックマジック
大好きなんだからしょーがない!!!
大好きゆえに甘やかしてるんだけど、がんがん生長してるってほどでもないのが私らしいでしょ?
DSCN7945min.jpgDSCN7949min.jpg バディア デイライト
家に来た時の姿より明らかに小さくなってます
外葉が枯れて枯れて枯れて、また枯れて、場所を変えたらやっと止まりました
 水やるとしっかり膨らむし、じゃー植え替えしてやっても大丈夫かなーと思っているところです。
DSCN7979min.jpgDSCN7982min.jpg ピクタ交配ダークナイト
全然こじれない、いつも元気です
どこからどう見てもダークじゃないのがまた良し
 写真撮ってて気づいたんだけど、葉先のノギが意外と長いのです。
そろそろ2年経とうかと言うのに初めて気づきました
ハオよりも自分のがよっぽどいい加減だなっと~
 

カテゴリ: 窓萌えハオルシア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

頂き物を載せてみる 

 ハオルシアフェスタに行ってきましたよ~
ビッグバザールよりこじんまりしてて良かった
でも両国駅って不便だよな~と思った。
出口が一方にしかないんだもん
迷うようなとこでもないんで問題ないですけどね~。
imagemin.jpg 唯一撮ってきた写真。
みんな撮ってましたね。
ちょっとブレ気味なのにやっぱりいい・・・
 で頂き物ですが、今日頂いてきたわけではないです。
以前に頂いたものです。
DSCN7943min.jpgDSCN7940min.jpg 2010年11月にいらっしゃいました‘もしゃ’ことブラックベルディアナさーん
葉先の枯れ込みはアレなんですが、花芽2本も出してやる気満々です。
植え替えよう、の前に水やりしちゃったんで、乾いたら植え替えまっす
DSCN7927min.jpgDSCN7925min.jpg オリジナルA×銀世界
こっちは植え替え直後。
条理の入り具合が面白いな~と思ってさらってきました。
銀世界の血が入ってる割には白くないですけど、白くなったら条理が目立たなくて面白くないか・・・。
DSCN7876min.jpgDSCN7878min.jpgDSCN7873min.jpg
 同じようなの2枚載せたけどまぁいいや。
何がどうしてこうなったのか、花芽が迷走中のOZAWA'S Black PICTA
2010年6月より在籍。
よく見ると枯葉やら桜の花びらやらがあってきちゃないけど気にしないこと。
 徒長してびろびろだったのがやっと見られる姿になったですよ
こちらももう植え替えしないとね~と思っとるとこです。
て言っといてやらないんだろ~とか思われてるに違いないけど、ちゃんとやりますよ~

カテゴリ: 窓萌えハオルシア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

5年もの 

 はい、タイトルの通り全員我が家に来て5年過ぎました。
全員2009年の新年大会の戦利品。
おそらく当時載せて以来一度も登場してない、と思います。
DSCN7838min.jpgDSCN7841min.jpgDSCN7842min.jpg
 雪の華×オブツーサ、いわゆる光るオブツーサ
当初から雪の華の白い点々が少ないな~と思ってたけど、相変わらず少ないです
でも元気でもりもりなので良しとする。
 昨秋に大物をみんなスリット鉢に植え替えたんですが、なかなか居心地が良いようですよ
DSCN7846min.jpgDSCN7848min.jpgDSCN7851min.jpg
 よりザラ刺濃緑肌 MRⅡミラーボール
ミラーボールって意外と仔吹きしないんですね、っていうのはこの人だけか・・・?
同じオブツーサ交配種だというのに、仔吹き競争では上の光るオブにぶっちぎりで負けてます
 色は大体いつもこんな色。
そして平たい・・・。
子供に持ち上げられて斜めに盛り上がってますが、常にこんな感じ。
朝だけとはいえがっつり直射日光が当たるせいでしょうかね?
DSCN7950min.jpgDSCN7953min.jpgDSCN7955min.jpg
 白斑ピリフェラはびろびろですよ~
棚の一番奥にいるのでそりゃーびろびろにもなるってもんです。
でもね、全然こじれることなく素直に育ってくれてると思います
 さてさてこのピリフェラの写真だけ違うことに皆様お気づきでしょうか?
右側の写真を上の2枚と比べてくださいな。
背景、緑になってるでしょう?
上は5日、ピリフェラだけ今日撮ったんですが、柿の木が2週間弱でこんなになりました。
いよいよ春本番ですね~

カテゴリ: 窓萌えハオルシア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

花冷えで 

 暖かいを通り越して暑い日があったりしましたが、ここ何日かはちょっと寒さを感じる日が続いてますね。
霜が降りるかもなんて冷え込みにばっちり反応した人がいます。
DSCN7862min.jpgDSCN7859min.jpg アエオニウム スパチュラツム
昨春のビッグバザールの戦利品です。
冬の間は凍るのが怖くて保温してたんですが、さすがにもう凍らんだろうと放置してたらちょっとだけ紅葉。
DSCN7865min.jpgDSCN7867min.jpg この人は霜に当てないと紅葉しないんですな。
こっちはアエオ鉢に挿し木したほう。
紅葉してない時に切ったので青いままです。
冬の間ずーっとこの色保ったままでした。
IMG_.jpg 連れ帰ってきたときの姿がこちら。
うん、この色には程遠い・・・
まあいいか、元気に大きくなってるし。
夏場も平気な顔してたし、まあ育てやすいです。
アエオに苦手意識がある私としては大いに助かる
DSCN7871min.jpg アエオ鉢を解体したんです。
と言っても切り戻しして挿しただけ。
2010年5月に植えたっきりでしたからね、どんなだったか想像がつこうというもの・・・根詰まり、ネジラミ、てんこ盛りでした
 ところでこの夕映えさん、根っこも出さずに咲く気満々みたいなんだけど、どうしよう・・・

カテゴリ: 戦力内その他多肉植物

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

ビッグバザール行きました 

 思いっきり今更感が否めないのですが、30日のビッグバザール行きましたよ~
かっろうじて午前中という時間に到着したのでどちらのお店もスカスカでしたね~
予算がそんなにあったわけではないのであんまり気合い入ってなかったんですが、それでもちゃんと連れ帰ってくるあたり行った甲斐はあったでしょ~。
 ていうか極端というか、自分でも感心したことに今回の戦利品全部エケベリアですよ
ちょっとだけと言っときながら本格的に熱に浮かされ始めてるようです
DSCN7806min.jpgDSCN7808min.jpgDSCN7810min.jpg
DSCN7836min.jpg クロマ
よそ様でお見かけしてから憧れていた人です。
そのとき見た写真とそっくし!
これは満足な一品です
DSCN7823min.jpgDSCN7826min.jpgDSCN7828min.jpg
DSCN7830min.jpg ホワイトゴースト
一昨年黒いお化けを亡くしたため、この名には強く惹かれてしまうのです。
12年いたので今でも時々まだいるように思ってしまうことがあります。
この白いお化けを愛でて癒されましょう
DSCN7813min.jpgDSCN7818min.jpgDSCN7819min.jpg
DSCN7832min.jpg オブシュフォリアhyb
何か別の血が混じってるからhybなんでしょうが、聞いてないです
いつものことなんで気にしちゃいないんですが、初フリルエケです
実を言うとフリルが気持ち悪くて好きじゃないのでフリルエケは買わないでいたのです。
なんでこの人を選んだかと言うと、ずばり新芽に惚れた
 オブシュフォリアで検索して出てきた画像を見ると、大きさは変わらないけどフリルがもっとすごいのが多いので、そのへん別の血のせいでしょうか。
私としては新芽は可愛いけどフリルは控えめでお願いしたい・・・。
なら買うなって話だけど、この色も好きなんでいいんです

 先週ホムセンで見つけたこの人も載せまーす
DSCN7804min.jpg やたらと見かけるので買ってみたミルクゥージ
夏の蒸れに注意してくださいって書いてある。
さもありなん・・・
このちっせー葉の間にワタムシが蔓延ったら・・・考えたくもない
 葉がちっさいと言えば、スプリングワンダーがワタムシにたかられているので撃退中だけど埒が明かないんだ
晴れたら植え替えじゃーーーーっ!!!

カテゴリ: やったぜ!戦利品

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

