 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

綿菓子開花 

 今日は暖かいを通り越してちょっと暑いですね
結構風も強くて花粉が大量に飛んでいるのでしょうね~あーイヤだ
ずっと目がかゆいくらいで済んでいたのが一昨年あたりから鼻水も出るようになってしまったので、憂鬱な春です。
今年は少ないとか聞くけど、辛いもんは辛いんじゃ~
 多肉たちが元気なのはいいですね
どんなに見ても見飽きることがないという・・・うん、多肉バカ万歳
DSCN7788min.jpgDSCN7792min.jpgDSCN7794min.jpg
DSCN7796min.jpgDSCN7798min.jpgDSCN7801min.jpg
 似たような写真を並べましたが、上段3枚は先週の写真です。
ネームプレートとか目安になるものがないので同じ角度で撮ってないのがアホだ
 昨年咲いたときは1日で終わってしまった覚えがあるんだけど、今年は結構咲いてますね。
上段で一番開いていたのは下段では萎んでます。
そこそこ咲くってことですかね~。
DSCN7457min.jpgDSCN7459min.jpgDSCN7460min.jpg
 とか言ってたら昨年の写真を見つけました
心なしか今年のより花びらに厚みがある気が・・・。
咲き終わってからの1年間をどう育ててやるかで違いが出るんだろうな~。
今年は頑張ろ~

カテゴリ: ちょっとサボテン

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

古顔さんもいる 

 前回は昨年連れ帰った新顔さんの紹介でしたが、今日は古株さんたちの紹介。
そんな経ってないと思ってたら全員2008年組だったのには驚いた
調べてみれば新顔さん以外はほぼ2008年にやって来ていたのでした。
まーその前からちょこちょこ増やしてはいたものの、専門店に行ったりブログ始めたりした年なので、急激に増えた年なのであります。
DSCN7782min.jpgDSCN7784min.jpgDSCN7787min.jpg
 わざわざこんな姿を載せなくてもよさそうなもんですが、昨年秋の始まりにがっつり葉焼けした大和錦
丈夫だけど、超葉焼けしやすい
毎年失敗してるような気がします。
 子株外しても大丈夫そうなんで、近々独立していただきます
DSCN7765min.jpgDSCN7767min.jpg 双子になった小紫
変な仔が出たなと思ったら分頭でした。
すっかり分裂完了した模様です。
ま、分けないけどね、鉢増えるから・・・
DSCN7762min.jpgDSCN7763min.jpg 大和錦のちょっと後に神代より連れ帰ったラウリンゼ
初めからだけど、大きいです。
スリット鉢120角形ロングに植わってます。
昨春植え替えてから大変ご機嫌麗しいです
これ以上大きくなったら、なるだろうけど、どの鉢に植え替えてやったらいいのだろうか・・・悩みます
DSCN7758min.jpgDSCN7760min.jpg 誕生日プレゼントとしてやってきたブラックナイト様
昨春どうも根っこの調子が悪そうだったので切って挿し木したものの根が出ず、仕方なく宙ぶらりん状態でひと夏を過ごしていただきました。
涼しくなってから鉢に戻したところちゃんと根付いてくれたのでほっとしました
それなのにっ、何者かに齧られたかなめられたようです
私にとってはちょっと気難しい上に、ものすごーく虫に好かれるので気の抜けない方です。

 この間いろいろ仕立て直そうと思っていっぱい剪定しました。
エケベリアもばしばし切ったのでほかの子たちはただ今根出し中。
みんな揃って載せてやれば良かったな~と思う今日この頃です
しっかり根付いたら載せよう、ということで・・・。

カテゴリ: 魅惑のエケベリア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

ちょっとだけエケベリア熱 

 自分がいつから多肉にはまったのか正確なところは覚えていないのですが、はまってすぐの頃はエケベリアを集めていました。
最近はハオルシアとかコノフィツムとかに興味が移ってますが、昨年からちらほらとエケベリア熱が戻ってきているのです
自分たちから興味が離れてしまったのを感じたのかどうかわかりませんが、最初の頃から育てていた古参のエケベリア達が次々といなくなってしまったのが寂しくなったせいかもしれません。
 はまってすぐの頃のようにあれもこれもというのはないけれど、よそ様のブログで見かけて気に入った子や、何気なく出会ってしまった子を連れ帰ったりしています。
DSCN7771min.jpgDSCN7773min.jpg ホムセンで見かけて連れ帰ってきた森の妖精
使い古しみたいな苔の生えた黒土に植えられていたんですが、元気だったので気になって。
ちょうど挿したばっかりだったみたいで、根っこがちょっとしかありませんでした
でも本人はやる気満々だったらしく、植え替えてやったらあっという間に根を張り、ますます元気に
脇芽がエライ勢いで育ってすごいのでちょいちょい切っては方々に配ってます。
 ところでどこで読んだか忘れましたが、森の妖精とグストって違うんですかね?
同じだと思ってたんだけど・・・。
DSCN7775min.jpgDSCN7777min.jpg よそ様でお見かけしてあまりの可愛さに惚れた雪雛
ちょっと閉じ気味なので魅力半減してる感じですが、シンプルで可愛いです
ほぼ500円玉サイズながら仔吹きも旺盛で花芽も上がってきてるところを見ると、これがMAXサイズなんでしょうね~。
昨夏のビッグバザールの戦利品ですが、可愛い外見とは裏腹に猛暑にもびくともしませんでした。
可愛くて丈夫、・・・最高です
DSCN7779min.jpgDSCN7780min.jpg これも昨夏の戦利品、サラゴーサ
黒爪が欲しいんですが、黒爪とは書いてないのでこれは違うはず。
これはこれで十分可愛いですけれど~
 花芽が顔を出してからは見るたびにワタムシと間違えます。
一度大襲撃を受けたことがあり、それこそオルトラン水に水没させなきゃダメかと思ったんですが、ぶっ潰しまくりのオルトランばら撒きまくりでなんとか撃退できました。
傷だらけの葉がなくなるまでにはまだまだ時間がかかりそうですけれどね。

 こんな感じでじわじわとエケベリアを増やしてます。
今欲しいものも何点かあって再びのエケベリア熱はもうちょっと続きそうです。

カテゴリ: 魅惑のエケベリア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

なんだかやる気に・・・ 

 皆様、こんにちは
画像容量がいっぱいなので新しいブログ作って来まーすと言って早いものでもう1年、今更やる気になったたま、改め、たま(改)でございます。
やる気になったと言いつつどうせすぐに不定期更新になるかとは思いますが、またよろしくお願いいたします
 同一IDで複数のブログを持てないFC2からほかのブログサイトに変えようといろいろやってたんですが、結局戻ってきてしまいました。
なんだかんだで使いやすいし・・・。
てわけで、一応旧ブログ→こちら
 ブログはほったらかしでしたが、多肉はそんなことなく、日々観察し、愛でまくり撫でまくり、写真も撮っておりましたよ。
PC変えたばかりで使い慣れなくて、写真がどっかいっちゃってるのがあれなんですけど
まぁそのうち出てくるでしょう・・・。
 てことで急きょ撮った写真です。
DSCN7719min.jpgDSCN7721min.jpg 今年は自分的にはまぁまぁ紅葉が綺麗だなと思って撮った虹の玉とオーロラです。
毎年なんでもっと濃い赤にならないんだ~と唸ってたんですが、どうやらしっかり水やりしたほうが色も良くなるようで・・・。
激辛栽培も大概にしろってことですね
 今更ですが、画像クリックすると拡大します。
DSCN7723min.jpg 反対にクラッスラは水やると一瞬褪せますね。
この紅稚児は先週だかに水やりして土は乾いたところ。
また赤に戻った。
DSCN7725min.jpg 紅葉とは関係ないけど、頂き物のコノフィツムの中で唯一生き残り、元気に育っているectypum No.231。
まー可愛いったらありゃしないんですよこの子ったら
水やるとぷくぷくしてね~、いいんですよ~
紅葉とは関係ないって言っても紅葉してますね。
褪めると緑っぽいもん。
DSCN7727min.jpg 綿菓子の中に蕾が・・・見えますか?
昨年は載せてあげなかった舞星
今年は載せるよ~!
でも花が全開にならないうちに閉じちゃったんだよ~。
今年は全開になったとこを撮りたいな~。
この綿が邪魔で全開になれない、なーんてないよね

 という相変わらず適当なブログですが、よろしくお付き合いくださいませ

カテゴリ: 戦力内その他多肉植物

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

