脱皮ほぼ完了! 

 気が付いたら前回更新からもうひと月、4月も終わりでございますよ
なんだか今月はよくわからないまま日々を過ごしていたような気がします
 さて、脱皮が進んでますと載せてから1ヶ月が経ち、どうやら無事脱皮が完了しそうです。
DSCN9617.jpg 撮ったのは先週なんですが、もう旧葉がほとんど枯れています。
前に載せた後、がっつり水やりして、更に2度雨に濡れています。
あの豪雨の時も雨ざらしにしときました。
水やりの手間は省けるし、みんな元気になるので、春と秋に何度か雨ざらしにしてます
DSCN9619.jpgDSCN9621.jpg 分頭はしないだろうと思っていたのに、マラカイトが双子ちゃんになりました
その分小さくなっちゃったけど、気にしなーい。
 福来玉は、まー綺麗に写らない写らない
小さくなったな~と思っていたけど、見比べてみたら来た時より一回り大きくなってるみたいです。
DSCN9623.jpgDSCN9625.jpg インカゴールドとルブロロゼウスはサイズは変わりませんが、色が鮮やかです。
実はここ窓なんだよな~と思いながら横から眺めたりするんですが、透明には見えませんね
 こうして見ると黄色要員で買ったインカゴールドが緑っぽく見えてマラカイトとダブってしまってます。
というのを見ていると今年は何色の子をお迎えしようかと、楽しく思い悩んでます
その前にしっかり夏越ししてもらわなけりゃね~

カテゴリ: 謎がいっぱいリトープス

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

脱皮進行中 

 脱皮が完了するまで水やりは控えた方がいいと思っていたリトープスたち、どうも停滞しているように見えたので、先週ちょろりと水やりしてしまいました。
どうやら正解だったようで、新葉が大きくなるのと比例するように旧葉が縮み始めています。
DSCN9598.jpg そんな今日の様子。
前回との違いは一目瞭然です。
ある程度進行したら水をやらないと根っこが水を吸わなくなって、改めて根出しさせなければいけなくなるなんてこともあるようです。
コノフィツムは水やるとあっさり旧葉を脱ぐから、そのパターンかと思っただけなんですけどね~
DSCN9601.jpgDSCN9602.jpg 種類によって脱ぎ方も色々なようで・・・。
マラカイトの旧葉はまだ水分を保っているように見えるんですよね~。
この子だけ水やりは早かったのかもしれません。
DSCN9606.jpgDSCN9605.jpg 福来玉はこれがリトープスの脱皮だ~という私の中のイメージのままの脱ぎ方。
旧葉にあまりしわが寄ったりせずにいるっていう、ってマラカイトもこの後はこうなっていくんだろうか・・・?
 ルブロロゼウスは旧葉が枯れていっているっていう感じでしょうか。
こんなになっても綺麗な赤色は変わらないんだな~
DSCN9609.jpgDSCN9611.jpg 前回は一番進行が遅いように見えたインカゴールドですが、一番早く脱ぎ終わりそうです。
横っ腹がはち切れてきてます
 どの子も分頭はしてないようですが、まずは無事に脱ぎ終わってくれればどうでもいいです
というわけで次はたっぷり水やってみましょうかね

カテゴリ: 謎がいっぱいリトープス

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

その後のリトープス 

 作っちゃいましたよ、リトープスのカテゴリ。
どれだけ書くかわかりませんけど、今後のために記録は残さないとねってことで。
 みんなSサイズの子苗なので、かどうかわかりませんが花は咲きませんでした。
根張りを優先してくれと思っていたので、想定内ですが。
DSCN9477.jpg そんな今はこんな感じ。
サイズは若干大きくなっている、はず・・・
左上の福来玉だけむしろ縮んだような気がするんですが、水は吸っていたので大丈夫、なはず・・・
 上から見るとわからないけど、福来玉の下のマラカイトはばっちり徒長しました。
一番早く根付いたようで、他の子たちの根付きを待ってる間に日照不足に陥った模様。
一緒に植えてる以上そういうこともあるだろうと、これも想定内でしたが。
DSCN9480.jpgDSCN9484.jpgDSCN9481.jpg
 そのマラカイト、福来玉、ルブロロゼウスは割れ目がはっきりしてきて、中に新葉が見えるようになってきました
前回水やりしたのは年末だったか年明けすぐだったか・・・とりあえず正月休みの頃で、それ以来やってません。
辛すぎたかと思うけど、脱皮が終わらないとやれないぞ~
DSCN9486.jpgDSCN9489.jpg 残りのインカゴールドは、割れ目は見えません、一向に。
ただ旧葉のしわが目立ってきたので、脱皮の準備は進んでいるようです。
根元付近が膨らんでいるのは新葉がいるということだと思うんですけど、どうですかね~
また変化が見えたら載せます。

カテゴリ: 謎がいっぱいリトープス

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP