即売会に行って来た 

 はい、先週行って来たのです、サボテン・多肉植物即売会。
昨年は行こうと思っていたのに、起きたら10時を回ってたのでやめたのでした。
 行ってみての感想・・・
くそ暑い
10時ちょっと過ぎに会場に着いたのですが、入った途端汗がだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだら・・・と、止まらなかったです
 あれだけの人があの空間にひしめいてたらそりゃー仕方ないとは思いますが、あのエアコン、真下しか涼しくないんですよね~。
どうにかしてほしいものです。
 今回は時期が時期なだけにハオルチアだけにしようと思って行ったんですが、2年以上BBにも行ってなかったのでやっぱりダメでした
ま、予想はしてましたけど
DSCN9803.jpgDSCN9809.jpg はい、大好物でしょ、コレ
クリスティー
どこを覗いてもまずこの手のに目がいってしまうので、自分でも笑っちゃいました。
写真に写ってるのとは違うところにももうひとつ仔が顔を出しています。
仔吹きしやすい人なようですが、ばらすか山にするか、迷うところです。
DSCN9819.jpgDSCN9821.jpg 今回あったら絶対買うと決めていた裏般若
裏窓好きとしては外せないと思いつつ、なかなか手が出せずにいたのですが、やっとお迎えできましたよ~
まだ小苗なので裏窓はありませんが、大きくなったら立派な裏窓を拝ませてくれることでしょう。
DSCN9811.jpgDSCN9813.jpg エンジェルスターとなっていたけど本当だろうか・・・?
可愛いから何でも許す
DSCN9800.jpgDSCN9802.jpg ハミルトン
セトーサ×なんとかって児玉さんに教えてもらったのにすっかり忘れました
調べるとトリマネンシスって出るけど、トリマネンシスとは言ってなかったんだよな~。
暑さには強くないので、夏の間は日の当たり方に気を使うよう教えてもらいました。
 実は二和園さんに行ったときセトーサ交配種っぽいこんな子も買っていたのですよ。
DSCN9656.jpgDSCN9831.jpgDSCN9833.jpg
 左が買ってきたときの写真ですが、ご覧の通りばっちり葉焼けさせまして、ダメかと思って行ったときには載せなかったのです。
棚奥に移動して様子見たらしっかり馴染んで3ヶ月でこの生長っぷりです。
親葉も枯れたのでもう一人前ですね
 なんだか面白そうって連れて来たんですが、どうやらセトーサ×ラウイの渚の夢とか白い渚って呼ばれてる子っぽいです。
どうもセトーサ交配種も好物みたいです
DSCN9796.jpgDSCN9824.jpgDSCN9828.jpg
 前から気になっていて二和園さんでも探し回ったレッドベリー
いたよ~とお連れしました。
葉がぽろぽろ落ちてしまったんですが、もう根っこ出してました、強いね~
左は先週帰ってきてすぐに撮った写真ですが、赤味は褪めましたね~やっぱり。
秋からの紅葉に期待です。
DSCN9814.jpgDSCN9816.jpg 最後にダメ押しのように買ったアマゾナイト
池袋で見て悩んで買わなかった子。
最近のハオルチアの好みは安定のザラ刺にツヤピカぷっくりが加わったようです。
・・・いや、前からか・・・。

カテゴリ: やったぜ!戦利品

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

破られたポリシー 

 昨日はデザインフェスタに行って来たのであります。
どうしても欲しいものがあったので、何年振りかで出かけて来ました。
相変わらずの盛況っぷりでしたが、目当てのものを無事買うことができ大満足して帰ってきました
で最後にね、鉢を買ったのです。
DSCN9734.jpgDSCN9737.jpgDSCN9738.jpg
DSCN9741.jpg ぐるっと回して一周撮りましたよ。
みんな大好き(?)スチームパンクな鉢
買ったお店Atelier 陶yaさんのブログがこちら
 街並みシルエットのボールプランターやハウスプランターも可愛いな~と思ってだいぶ迷ったんだけど、スチームパンクでしょという姪っ子の囁きにも押されて選んできました。
結構高めの足が付いてるのは多肉を植えるのにはちょうどいいかなと思います。
 というわけで何を植えるかシュミレーション。
さすがに今すぐはおっかないので秋までお預けだけど、どの子を植えるか本気で悩みます
DSCN9742.jpgDSCN9745.jpgDSCN9747.jpg
 最有力は大和錦かな~と思っているけど、桃美人でも良さそうだし、丸いフォルムつながりでゴルフボールもありかな
DSCN9748.jpgDSCN9751.jpg 高さの出るクラッスラなら数珠星を植えるか、ついでに銀箭も一緒にしてもいいかも
銀箭全部は入らないけど~
DSCN9752.jpgDSCN9754.jpg クラッスラなら3枚葉の神刀も良さそう。
大穴としてはアエオニウムのスパチュラツムって手もありか。
 こうして見るといろんな鉢を使っていて全然まとまりがないんですが、基本的に鉢にはお金をかけないというのが多肉を始めた頃からのポリシーなのですよ。
その心はと言いますと、鉢より多肉でしょってことなのです。
今回はそのポリシーをあっさり破るほど気に入ったということで
また買いに行こーっと
DSCN9757.jpgDSCN9758.jpg ところでスパチュラツムさんなんですが、結構水やりしてるのに緑にならないままなんです。
暑いせいかな?
もう夏姿になりつつありますね。
でも咲いてます
枯れてしまうし、咲かせなくてもいいかな~と思いつつそのままにしてしまいました。
さて、もう切りましょうね~。

カテゴリ: やったぜ!戦利品

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

二和園に行ってきた、7年ぶりに 

 そうなのです、7年ぶりだったのです。
その1年後、2011年の1月に行こうとしていたのですが、怪我してお流れになったのでした
ちなみに行ったのは2日でして、もうすぐひと月経っちゃうんですね
天気が良くて気持ちよく車を走らせた記憶があります。
 ハウス内、相変わらずのカオスでしたが、前よりも綺麗に並んでいた気がしました。
最近何かと物騒なので、そんな写真は撮っていません。
てことで連れ帰った子たちを載せます。
DSCN9632.jpgDSCN9634.jpg 園主向山さんからこれ弱いよ~と何度も釘を刺されたルンダリーさん
よーく存じ上げておりますとも!
初めて行ったときに連れ帰りましたからね、そして夏に蒸れて☆にしちゃいましたからね
あの頃の私とは違う!とは言いませんが、今度はハンギングバスケットで挑戦だ
ラウイさんには別のにお引越ししていただいて、ちんまりと収まっていただきました
今のところ居心地は悪くないようで、来たときは若干いじけ気味に見えたんですが、生長点の色が格段に良くなっています
植え替えるか悩むところですが、植え替えよう、うん。
DSCN9643.jpg エケベリアつながりでミニマちゃん
はい、この方もリベンジです
植え替えを怠って根詰まりしちゃったんですよね。
同じ轍は踏まない、絶対
DSCN9639.jpgDSCN9641.jpg こちらもリベンジのリトルミッシー
いただいたんですがね、根付かないまま枯れてしまったのです
ご縁があったらね、と思っていたのでお迎えしました。
嬉しい二和園価格だしね
DSCN9648.jpgDSCN9646.jpg なんとなく気になっていたパープルヘイズ
暑くなってきたので生長点が緑になり始めてますが、綺麗な紫だったんです。
もりっと増えてもらって紅葉時期を楽しみにしてます
DSCN9636.jpgDSCN9637.jpg あとハオルチアを2つ。
タイガーピグと花園
これからどう生長してくれるかは私次第、ってことですよね~
まずは植え替えて様子見です。

カテゴリ: やったぜ!戦利品

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

行く度に 


 先週の土曜はいつものホムセンに行ったのですが、なんとカクトロコさんがやって来るというイベントをやっていました。
ちょうど11時からの講習会が終わった後に着いたので、講習会後の即売会中。
いつもよりも珍しいものが!?と思ったけど、もうだいぶ売れてしまった後で、暴れ朧月があったのが目新しいくらいで他はいつも通りな感じでした。
というか、行く度に売り場が拡大していると思ってたけど、イベントのためもあってさらに拡大していて面白かったです
 いつも通りな感じと言いながらもぐるぐる物色しまくって、いっぱい連れてきてしまいましたよ
DSCN9560.jpg まずはリトルビューティー
ずいぶん前に☆にしてしまって以来探し続けていたのですが、ようやくお迎えしました。
別に出会わなかった訳ではないんですが、折り合いが付かなかっただけです、お値段的に。
一寸鉢万歳
DSCN9563.jpgDSCN9565.jpg 確か野ばらの精
育てたことがないほうって買ったから静夜ではないはず・・・
多肉を始めたばかりの頃に一番憧れた子ですが、ようやくお迎えしました。
DSCN9569.jpgDSCN9566.jpg なぜかまたもや粉雪
昨年連れ帰った子があまり、というかかなり不調なので一気に増えてもらいました
DSCN9554.jpgDSCN9556.jpgDSCN9559.jpg
 星兎耳
この子も憧れていた子。
DSCN9588.jpgDSCN9593.jpgDSCN9591.jpg
 実は年明け早々連れ帰ってたこの子も星兎耳じゃないかと思ったんですが、似てないな・・・
ま、いいです、他の兎さんたちと顔が違ってれば
DSCN9571.jpgDSCN9575.jpgDSCN9577.jpg
 最後に選んだこの子だけ高級品、ジョアンダニエル
いや高級品と言っても他が安いだけで、千円以下です。
 前から欲しかったサブコリンボサとどっちにするか悩んだんですが、このエッジの赤に負けました
王妃錦司晃と紅司の交配種とのことですが、納得の色味と微毛。
DSCN9578.jpgDSCN9581.jpg 隙間を見てお分かりの通りすっかり根鉢になっているので、先週のうちにひっこ抜いて切り戻してしまいました。
更に昨日、子株にも見える花芽を切り落として挿しました、ひどいね
根鉢のままじゃかわいそうだし、そうなると花芽はちょっと邪魔かな~っと。
このくらいの花芽挿しても花が咲くんだろうかと疑問だったので、実験も兼ねて・・・。
だいぶ可哀想な姿になってしまったけど、これで根出しの方に集中してくれるでしょう。
 この子だけ吉阪包装さんの子なんですが、このタグ、でかくて邪魔ですと思うのは私だけですか?
そう言うならカクトロコさんのもでかいですよね。
後ろに置く子に日が当たらなくなってしまうので取っちゃいます。
 この日連れ帰ったのはここまでなんですが、先月にスーパーで見つけた子たちもいるんだった。
最近はスーパーでもカクトロコさんの子が置かれてるんですよ
DSCN9534.jpgDSCN9535.jpg アモエナ
エレベーター下の薄暗ーい所に置かれていたにしては徒長していないので、入荷間もなかったようです。
せめてもう少し明るいところに置いてあげて欲しいんだよな~
DSCN9537.jpgDSCN9539.jpg こちらのサンライズマムも良い状態。
なんだこのエケベリアは?と思ったらセダムでしたね、しっかり書いてありました
 連れ帰ってしっかり日に当てたらばっちり反応しましたよ
DSCN9595.jpgDSCN9596.jpg 1週間でこの違いです
黄色いセダムつながりで黄麗と並べてみた
こういうことがあるからやめられないんだよね~、多肉はといつも思います。

カテゴリ: やったぜ!戦利品

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

寒いけど連れ帰っちゃった♪ 

 先週のお出かけ先が池袋経由だったので、ついでに西武屋上に寄ってきました。
特にこれが欲しいっというものがあるわけでもなかったのですが、まー行けば何か連れ帰ってきますわな
と思ったけど、昨年秋のフェアの時は行ったのに何も買わなかったな、そういえば。
珍しいこともあるもんだ・・・。
 フェアの時はもちろん混んでましたが、先週は普通の休日のはずなのにやっぱり混んでました
多肉人気はまだまだ収まりそうもありませんね~。
 そういや先日NHKの所さんの番組で多肉人気のことやってたけど、最近のBBってあんなに並ぶのか~すげーな多肉マニア・・・と他人事のように思ってしまいました。
あの行列に並ぶ勇気は私にはありません
BBの会場、もっと広くしてくれないですかね~・・・。

 てことで連れ帰ったのはこの2つ~
DSCN9491.jpg まずは数珠星
むちむちのぱっつんぱっつんです
以前☆にしちゃってるのでいつかリベンジしたいと思っていたのです。
今は3株ですが、切って挿せば倍増できますからね、増えたら前のように銀箭さんとコラボしてもらおうと思ってます。
DSCN9492.jpgDSCN9496.jpg もう一つはドドソンコンプト 
見た途端にああ、うん、と謎のひとり頷きをして連れて来ました。
普段コンプトにはそんなに目がいかないんだけど、呼ばれたってことでしょうかね~
実物はもうちょっとイケてるんですが、日が落ちてから撮ったもので、ちょっと残念な写真になっちゃいました。
そのうちイケてるとこを載せてあげましょうね。

カテゴリ: やったぜ!戦利品

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP