2017年も 

zEuv9BBZr49IM6W1483201814_1483202749.png
 今年もよろしくお願いいたします
良い年になりますよう心からお祈り申し上げます

 初画像は咲き揃ったオペラローズさんです。
この日のために温存しておりました
 今年ももっと植え替えをしなければというのを目標にいたします。
昨年はあまりやりませんでしたから~
 それとダニ対策を万全にってとこでしょうか・・・。
ダニのおっかなさを思い知らされた昨年でしたので、やり返してやろうと思っています
結果を御覧じろってとこですね。
 というゆるブログ、今年もお付き合いくださいませ

カテゴリ: あれこれいろいろ

[edit]

PAGE TOP

初・・・ 

DSCN91152016.jpg
 今年もよろしくお願いいたします

 ぽかぽか陽気に誘われて昨日は初水やりをしてしまいました。
ついでにハオさんたちの植え替えもちらほら・・・。
が飛んでました。
新年から色々間違ってます・・・
 そんな2016年の目標はイイニクの日にブログを書くこと
ブログを始めて早何年ですが、まだ一度も成功しておりません。
今年こそはと思っておりますが、1年近く先のことなのでまた忘れるでしょう・・・
大体当日に気づくんだよな~
 もう一つは植え替えをもっとやること
これのが大事でしょう
昨年の春はちょっと頑張りましたが、秋はコノフィツムだけで終わってしまいました。
今年はもっと頑張らないと。
大物ラウリンゼがそろそろ限界が見えてきたようなのでそれも含めて、ね~
 今年もこんな感じでゆるゆるです。
どうぞ引き続きお付き合いくださいませ

カテゴリ: あれこれいろいろ

[edit]

PAGE TOP

2015年初めましょ~ 

image1.jpg
 今年もよろしくお願いいたします

 写真に文字を入れこのサイズで表示されるようにするのにエライ時間がかかってしまった・・・
 この写真はスマホで撮りました。
2008年から使っているデジカメよりスマホカメラのが断然性能がいいという・・・当たり前か
 これは昨春仕立て直したまとめ植え鉢です。
虹の玉だけあっという間に根が出たのはいいのですが、他の子の根出しが遅れたので日陰管理しているうちに虹の玉はどんどん徒長してしまうという罠
それでも夏の終わりよりは見られるようになってきました
次に仕立て直すときは虹の玉だけ後から植えようと固く誓っております。
DSCN8723.jpg
 ちなみにデジカメで撮ったのがこちら。
解像度はスマホのがだいぶいいですが、それは調整したから。
あんまり解像度大きいのばんばん使うとまたすぐに画像容量がいっぱいですって言われちゃいますからね
 デジカメを買い替えるか、スマホカメラを使うか、悩み中の2015年幕開けです


※↓続きを読む表示が消せないのですが、追記はありません。

カテゴリ: あれこれいろいろ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

多肉植物展へ 

 三陽メディアフラワーミュージアムで行われている多肉植物展に行ってまいりました。
三陽~って書いてもいまだに馴染めないんだけど、旧千葉市花の美術館です。
屋外の脇庭や裏庭ではバラが綺麗に咲いてました~
DSCN8149.jpgDSCN8144.jpgDSCN8141.jpg
 一番右は芍薬です。
家にもピンクのはあるけど、黄色はあんまり見ないようですよ。
DSCN8071.jpgDSCN8070.jpgDSCN8077.jpg
DSCN8101.jpgDSCN8107.jpgDSCN8074.jpg
 肝心の多肉植物展は館内の多目的室です。
毎年思うけど、展示品が可愛い
寄せ植えのセダムたちも綺麗です
DSCN8087.jpgDSCN8090.jpgDSCN8123.jpg
DSCN8089.jpgDSCN8093.jpgDSCN8094.jpg
 もちろんこの辺も展示されてます。
この荒磯とか、玉扇に興味なくても目がいってしまう
DSCN8086.jpgDSCN8121.jpgDSCN8127.jpg
 この高砂の翁を見ながら、この間買ったオブシュフォリアがこんなフリフリになったらイヤだな~と思ってしまいました(バチ当たりな)。
DSCN8112.jpgDSCN8113.jpgDSCN8116.jpg
 サボさんたちは開花寸前。
うう、全開状態を見たかった
DSCN8133.jpgDSCN8131n.jpgDSCN8132.jpg
 売店ではチランジアが一番人気だそうです。
室井雑貨屋さん制作のブローチ
 期間は18日までだそうです。
楽しいですよ~

カテゴリ: あれこれいろいろ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

温室訪問 

 前回の記事について訂正があります。
隈取ピクタは正しくは隈取ピクタの実生です。
実生が付くのと付かないのではエライ違いになってしまうのよ~とご指摘を受けましたので訂正いたしました。
好き嫌い基準だと長年やっててもこんな事もわかってません
・・・自慢にならん・・・。
ご指摘ありがとうございます

 さて、温室にお邪魔した件でございますよ
ワタクシの車にはナビなどというものはついておりませんので、前の晩に教えてもらった住所をぐるぐるマップでルート検索して間違えそうな所はストリートビューで確認してシミュレーションしておきました。
と心配するほど複雑な道筋でもなく、混んでもいなかったので1時間半ほどで到着。
意外と近いということに驚きました
気持ち良い天気で、絶好のドライブ日和でした~
 温室、4棟もあったのですが、写真撮ったのは最初の1棟のみ
あとはすっかり忘れました
そもそもカメラを忘れて行ったのでスマホで撮ってた時点でアウトだってーの
IMG_0430min.jpgIMG_9933min.jpgIMG_0439min.jpg
 左のが非常に気に入ったのですが、もちろん手の出る値段ではなく・・・そもそも売り物でもない
家に帰って検索したら原産地で撮影されたらしき写真がいっぱい。
日本語じゃないのでわかんないけど、これがそのまま生えてるってありか!?と突っ込んじまいました
 毛モノのボビーたちと、このバンド綺麗~と撮った硬ハオ。
IMG_0434min.jpgIMG_7262min.jpgIMG_7707min.jpg
 ブラックマー・・・
(←マーブルだそうです)、確か両方オリオン、エスタホイゼニー。
こんな大株がずらずらと・・・。
とりあえず全部撫でてきました
IMG_2148min.jpgIMG_7718min.jpg どっちもブルーダイアモンドの実生ってなってるけど、顔がだいぶ違います。
実生ってこういう違いが面白いよね~。
 ってその実生っ子とかいっぱいいたのに撮ってない
蒔いて2年半くらいになるのに、まだ3ミリくらいしかない子とかいて驚愕したんですけど
実生は私にはやっぱり無理だということを痛感したのでした
 温室じゃなくて御自宅の玄関にはランチュウとグッピーとメダカがたくさんいるんです
育てるのが上手な人は何育てても上手なんだな~と、納得してしまいました
DSCN8036min.jpgDSCN8034min.jpg 戦利品は白妙~
切り戻すも何も消えかかっていたので、元気な人たちに来ていただきました。
家の子たちも残してはいるので根付いてくれればまたこんな風に綺麗に生長してくれることと思います。
相当小さくなっちゃったので、根付くかどうかが問題なんですがね
 他の戦利品はまた次にでも~。
 土屋さん、梨花さん、ありがとうございました
次は秋に伺います、落花生買いに

カテゴリ: あれこれいろいろ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP