天気が残念 

 今週は雨が降っては止むという天気が続いていたので、棚に置いてる方は雨避けビニールかけっぱなしで、棚からあふれてる組は室内避難しっぱなし。
ずっと曇っていてくれればいいのに、時々日差しもあるから棚置き組が蒸れ死んでやしないかと気が気でなかったんですが、ほぼ水切れ状態なので無事でした。
室内組も蒸し暑くて心配になりましたが、こちらも大丈夫。
元々顔色悪くなっていた子がダメ押しされちゃったかもってのはありますけど
 そんな中、1日雨模様だった26日に室内組の短毛丸が2012年以来の花を咲かせてくれました。
もしかしたら間に1回くらい咲かせてたかもしれませんが、記録が残ってません。
昨年は植え替えたからか蕾が付かなかったし、その前の年は咲く前に落ちてしまいました。
今年もひとつ落としてしまったので、もう咲かないかな~と思っていたのです。
せっかくだから晴れた日に咲いてほしかったのに
DSCN9834.jpgDSCN9836.jpg 明け方見たら咲き始めていたので、明るくなった9時ころ撮影。
窓辺の方が明るいかと思って撮ったけど、むしろ背景が暗いほうが良く写ってたっていう・・・
DSCN9838.jpg いつものことながら長い花茎です
光を求めて迷走した結果か、しっかり上を向いて咲けませんでした。
こんな天気でホントに残念
次回咲くときはやっぱりお日様の下で撮りたいな~
 サボテンと言えば、2度目のリベンジでちょっと前にこんな子を買ったのです。
DSCN9765.jpgDSCN9761.jpg 10円玉サイズで来たムスクラちゃんたち
ネットでぽちったのですが、まさかこんなに小さいとは思わなかったのです。
ま、値段が値段だったので当然予想しておくべきでしたが。
 で、根っこ切って植え付けたし、まさか咲くまいと思っていたら、咲くんですな、これが
この時実はもう蕾が見えてたんです。
IMG_1019.jpg この綺麗なオレンジ花が見たくて買ったけど、こんなに小さいうちから咲くんですね、びっくりです
残念ながらもう一株の方はタイミングが合わずに撮れませんでした
 なんで2株買ったかっていうと、保険です。
何しろ2度も☆にしちゃってるのでね~
 理由はわかっているのですよ。
夏場多肉に合わせて水やりを控えまくってしまうから
みんな同じじゃいけないと思いつつ、どうしても同じになっちゃってたんですよね。
今回はこんなに小さな株なので余計に気を付けてます。
先のことは考えず夏をしっかり越してもらう、今の目標です
スポンサーサイト

カテゴリ: ちょっとサボテン

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

カルメナエの花♡ 

 今日は連投です。
ひとつにまとめちゃうとカテゴリ分けできないのがイヤなんです
 昨年盛大に花を咲かせてくれたカルメナエ。
植え替えをさぼりまして今年は無理かな~と思っていたのですが、ちゃーんと咲いてくれました
DSCN9527.jpgDSCN9528.jpg 白刺に白花のちょっと目立ちにくいほうの子。
先週見た蕾はまだ固いかな~と思いましたが、水をやって晴れが続いたので、ぐんぐん大きくなりました。
DSCN9551.jpgDSCN9552.jpg で今日、晴れてお日様を浴びて朝から開花です
今年の方が開花が遅いのは水切り過ぎたせいだと思われます
DSCN9532.jpgDSCN9530.jpg 続いて赤刺の子。
この子も白花なんですね~ってのは早々に知ってしまったので、何色が咲くんだろ~?という楽しみがなくなってしまったのは残念でした
DSCN9546.jpgDSCN9548.jpg 咲いたところを正面から
咲いてくれたのももちろん嬉しいですが、連れ帰ってきた時よりも確実に大きくなっているのも嬉しいです
 で、昨年一番派手に咲いてくれたピンク花の子は、さぼりに素直に反応してくれて一つも蕾がありません
手間を惜しんでもちゃんと反応してくれるんです、当たり前ですね
もう少し暖かくなったら、今年はちゃんと植え替えします。
みんな、ね

カテゴリ: ちょっとサボテン

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

絶っ賛開花中❕ 

 気が付いたら2月をすっ飛ばしてしまいました
4年に一度のニクの日もすっ飛ばしたし。
まー狙っているのはイイニクの日だからいいんですけれども~

 1月に蕾が大量に~って書いた()2つのカルメナエ。
その後ぽつりぽつりと咲いておりました。
DSCN9185.jpgDSCN9182.jpg こちら1月24日の写真です。
まだまだ咲き始めですよね。
蕾いっぱい残ってるし、この後も増えていくんです
DSCN9198.jpgDSCN9200.jpgDSCN9201.jpg
DSCN9202.jpgDSCN9204.jpg でこちらが2月28日、ひと月後の写真です。
ちょっと曇り気味の時に撮ったので白っぽいのがあれですが、このくらいたくさん咲くようになってからなぜか週末に天気の悪い日が続いて、やっとこの日まともに撮れたのです。
ちゃんと日が当たらないとしっかり開かないですからね~
これ写真に収められなかったら最悪だ~と思っていたんですが、そんな心配は無用でした。
DSCN9210.jpgDSCN9206.jpgDSCN9209.jpg
DSCN9217.jpgDSCN9215.jpgDSCN9212.jpg
 こちらが今日の写真です。
数は減ったけど、余裕で咲いてます
とはいえ間もなく終了しそう。
来年も楽しませてもらえるよう、また頑張ってお世話しまーす

カテゴリ: ちょっとサボテン

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

咲くってか🌺 

 30日にいつもの目薬がなくなりそうだと眼科に行ってきたのですが、仕事が始まった途端に充血が治らなくなり昨日また行って来ました。
ホコリや花粉などでついた傷がもろもろ重なって悪化したようで、目薬もう1種類追加されました
今年もお世話になります

 昨春の終わりに植え替えたふたつのカルメナエ。
実はサボテンを真面目に植え替えするのは初めてだったのですが(おいおい💦)、その後は大変機嫌よく過ごしてくれています
そのご褒美とでも言いましょうか、蕾が膨らんできました
まずは白花の方
DSCN9174.jpgDSCN9175.jpgDSCN9176.jpg
DSCN9177.jpg 正面から一周ぐるっと撮ってみました。
白い刺に隠れた白い蕾はちょっと見にくいですが、大きくなってきたので見つけやすくなってきました。
そんなにたくさんでもないです。
 圧巻は赤花の方です
DSCN9170.jpgDSCN9171.jpgDSCN9172.jpg
DSCN9173.jpgDSCN9168.jpg ぐるっと一周ほぼ途切れることなく蕾が続いてます
これがいっぺんに咲いたら見事な王冠になるんだろうな~と思いますが、そう上手くはいきませんよね
こんなに蕾を付けられるほど元気にしてるんだってとこで満足しよう。
 二つとも昨年3月のBBの戦利品ですが、その時花が咲いていました。
暖かい日が続いてるからちょっと早めに蕾が付いたんでしょうかね?
また咲きそろった頃に載せます

カテゴリ: ちょっとサボテン

[edit]

PAGE TOP

今度は黄色! 

 最近熱帯魚飼いたい熱がちょっと戻ってきました。
前から飼いたいと思っている魚がいるのでちょっと画像検索などしたところ、全然畑違いの大型魚の混泳飼育をしている方のブログに行き当たり、なんかはまってます
ていうか、ピラルクなんて飼えないからね
楽しく読むだけで十分です。
 大昔に伊豆の熱川バナナワニ園に行ったとき、屋外の池というか水路のようなところを超おデブのピラルクがうようよ泳いでいたのです。
時々カポっと音がするのでなんだろうと思って見ていたら、ピラルクたちが水面に口を出した時にその音がします。
ピラルクが魚のくせに息継ぎするんだというのを知識としては持ってたんですが、まー知ると見るとじゃ大違いってことですね
2~3時間はしなくても平気らしいのでエラ呼吸の補助的なもののようです。
動物ドキュメンタリーで見たピラルクの幼魚たちもぱちぱち音たてて息継ぎしてました。
 ちなみにピラルクはマウスブルーダーなので、ある程度育つまで両親が守り育てます。
でなきゃアマゾンで生き残れるわけがない・・・

 うん、またどうでもいい話が長くなりました
DSCN8435.jpgDSCN8437.jpg 5月に花を咲かせた兜丸がまた咲いたのですが、今度はいつもの黄色い花でした。
ちょっとピンクがかっていたけど。
DSCN8447.jpgDSCN8448.jpg 朝は曇りがちだったので半開き。
でもカーッと日が差したとたんに全開に
画像クリックして大きくしてもらえればピンクがかってるのがわかると思います。
 前回咲いた後すぐに植え替えました。
タイミングが良かったようで、根付くの早かったです。
DSCN8440.jpgDSCN8441.jpgDSCN8444.jpg
 短毛丸の方、片耳落ちた~と思ったらもう片方も落ちました
入っているカゴをちょっと乱暴に置いたらぽろっと。
その後もう片方もちょっと触ったらぽろっと
なんだろう、何かやばいことが起こっているんでしょうか・・・?
とりあえずこの隙に植え替えてしまいたいところですが、何せ晴れ間がない
悩ましいところです。
 ちなみに相当根が回っているらしく、こちこちの土には竹串ですら刺さりません
マジでやばいのかも・・・

カテゴリ: ちょっとサボテン

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP