可愛すぎる♡ 

 テネラが可愛すぎるので載せるだけです
DSCN9582.jpgDSCN9584.jpg 優しいグリーンに葉先の赤が映えて可愛いったらありゃしないっっっ
写真写りがあまりよくないのが申し訳ないくらい
DSCN9587.jpg ちなみに日に当たっている所だけ赤くなります。
日に当たらない方は緑のまま。
これも可愛い
 昨年植え替えしたので、絶賛増殖中です。
目指せこんもりテネラ山

カテゴリ: 窓萌えハオルシア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

ちょっとは違うのも その2 

 ハオルシア載せるといつもより長くなるのは何でだろ~
あんまり載せてないからですかね~。
今年はもう少し載せましょうかね。
DSCN9435.jpgDSCN9432.jpg なんと2009年からいるレイトニーさん
前回載せたのは・・・・・・・・・・・・・いつでしょう?
きっと前ブログで探せば出てくるでしょうが、めんどくさいので探さなーい
 レイトニーと言いながらほとんど赤くならないんです。
実はレイトニーじゃないんじゃないかと疑っちゃうけど、レイトニーと言われて買ってきたので、レイトニーなのです、てことで。
DSCN9430.jpgDSCN9429.jpg そのレイトニーさんの隣に植わってるのがこのベヌスタさん
同じく2009年からいます。
私好みのもふもふさんなんですが、めっちゃお安く手に入れた覚えがあります。
DSCN9436.jpgDSCN9439.jpg レイトニーさんを挟んで反対側にいるのがこのブラックベヌスタさん
2010年に来たときはそりゃーカッコよかったんですが、ねぇ・・・どうしちゃったんでしょうか
養生のために甘やかしたので、と言い訳しておきましょう。
DSCN9462.jpgDSCN9463.jpg 同じ年にやってきたブラックベルベット
名前が違うだけで黒ベヌスタを交配したなんかだとしか思えませんが、いい、いい、元気だからいい
DSCN9473.jpgDSCN9476.jpg もけ好きな私の心を鷲掴みにしてやまないホワイトフォックス
前記事のマリンちゃんと同じく昨年載せて以来でした。
生長遅いとはいえ大きくなりましたね~
DSCN9470.jpgDSCN9472.jpg 最後はクリスタルブルー
なんと連れ帰ってきてから載せるの初めてです。
大きくなってるんだかなってないんだか
明らかにむっちり感は減ってます
なんか外葉がずっと枯れ気味なんですよね。
もうちょっと水くれってことか・・・?
近く掘り返して根っこの様子を見てみましょうかね~。

 以上ひっさびさのハオルシア2連発でした

カテゴリ: 窓萌えハオルシア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

ちょっとは違うのも 

 昨日は初詣に行きました
お参りしたら初売りに行くのが定番。
今年は特に欲しいというものもなく、コレいい!というものもなかったので美味しいおやつばっかり買ってきました。
うん、花より団子ってね、いつものことです

 年末にハオルシアのことを書きかけたのですが、年賀状をやらねば~とやり始めたらすっかり時間が無くなってしまいました。
途中まで書いたのに保存するのも忘れたので、がっくりきてやる気失くしたというのもあります
 ハオルシアだと毎回似たようなの載せますが、もちろん今回も載せます
でもちょっとは違うのも載せます。
DSCN9415.jpgDSCN9416.jpg いつもの巴ちゃん
この2枚は先月18日の写真。
素晴らしきがちむちボデー
DSCN9466.jpgDSCN9468.jpg こちら2枚は今日の写真。
何が違うかって?・・・向き

DSCN9419.jpgDSCN9421.jpg お馴染みマリンちゃんも元気です
前回載せたのいつだろうと思ったらほぼ1年前でした。
そりゃ大きくなるわけだ
DSCN9423.jpgDSCN9424.jpgDSCN9426.jpg
 こちら初めて載せるマジョールっぽい何か。
詳細は不明です。
一昨年の11月からいますが、載せるの忘れてた
 うちの子にふさわしく、地面にめり込むの?っていう低さで育っております
DSCN9090.jpgDSCN9091.jpg うちに来てひと月くらい経った写真がありました。
なかなかワイルドに生長してたんですが、なんか気に入ったので連れ帰ったのです。
まー元々マジョールっぽいの大好きですけどね

 長くなったので分けます!

カテゴリ: 窓萌えハオルシア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

ひと月前の写真で 

 先月末に撮った写真、使おうと思っていたらもう1ヶ月経っちまいましたよ
せっかくだから使いましょうね~
DSCN9368.jpgDSCN9370.jpg 何回載せれば気が済むんだって思われそうだけど、いいんです
M4はまだまだご機嫌です
もちろん今も元気です。
前よりも平たくなってきたぜ~ってのを載せたかっただけ。
そんな前の様子はこちら
DSCN9374.jpgDSCN9375.jpg しばらく載せていなかったメビウスさん。
実は昨年生長点がおかしなことになってそれからずっと止まっておりました。
が、ご覧の通り新葉が出てきておりますので再起動してくれたようです
 これね~、多分ダニですよね~
昨年はこのメビウスと桃美人がやられまして、今年は黒法師なんかがやられてしまって今首ちょんぱして再生待ちです
桃美人もちゃんと復活してくれたので、黒法師も大丈夫だと思うんですけど、今休眠入っちゃいましたから秋までそのままです。
 これまでワタムシはしょっちゅう出てたし、芯食い虫にやられたなんてこともありましたが、昨年急にダニに襲われまして、なんなのかよくわからんままとりあえずベニカをスプレーしまくったらなんとか食い止められました。
今年もちょこちょこスプレーしてたんですけどね~
ベニカに対する耐性が付いてしまったってことだろうともう1種類殺虫剤買ってきたので、しばらくそれを使って、そのうちもう1種類くらい買ってこようと思います。
実はダニ太郎も買ってあるんだけど、あれは最終手段ということで当分温存、てかめんどくさいからなるべく使いたくない
スプレーで追いつかなくなったら使いますけどね。
DSCN9377.jpgDSCN9380.jpgDSCN9382.jpg
 光るオブツーサがやばいんです
真ん中の写真、鉢の縁が押されてます。
反対側を映した右の写真と比べると縁が丸くなってるんです。
・・・・・・・・・・絶っ対解体したくないぞ、コレ・・・・・・・・・・・・・・・
DSCN9386.jpg 根無しから復活した3人衆。
もうそろそろ独立させたいけど、置き場所ないのよ
どうしたもんかの~
DSCN9388.jpgDSCN9390.jpgDSCN9391.jpg
 左、詳細不明ピクタさんは前回調子悪いかも~って書いてたらホントに悪かった
真ん中の老川コンプトもあんまり水吸ってないと思ったら・・・以下同文。
実生隈取さんも以下同文
 しっかり根を張るまでちょい甘やかしたので、徐々に締めていきますよ~。
となると、やっぱり単独で植えたいよな~・・・

canvas.png もう先週のことですが、ブルーベリー狩りに行ったのです。
ブルーベリーってこんなに種類があるのかと驚き、ひとつひとつ味が違うと更に驚きました。
暑かったけど、美味しかったからまた行こうと思ってます。
行ったのはこちら
頼まれたから一応宣伝

カテゴリ: 窓萌えハオルシア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

続き 

 最近さるスマホゲームにドはまりしています。
ガチャでしか出ないレアキャラが欲しくて仕方ないんですが、絶対に課金はしないと誓っているので地道にやっています。
ゲームに課金するお金があるなら多肉を買いたいな~
 前回に続いてハオルシアのことです。
DSCN8943.jpgDSCN8946.jpg ホワイトフォックス
ホント生長遅いよね~ってコレ実は9月の写真
まーいっか~と思ったけど、あんまりなので撮り直してきました。
DSCN9189.jpgDSCN9187.jpg これがさっき撮った写真です。
角度が違うのは許してくだせ~
 ただでさえ生長遅いのに、水やり少な目で更に遅くなっているのでしょう。
それでもじわじわと大きくなっています
DSCN8941.jpgDSCN8940.jpg このマリンちゃんも9月の写真。
オブツーサの血のなせる業か、こちらの方は生長早いです。
水やり頻度は同じくらいなのにね
DSCN9194.jpgDSCN9191.jpgDSCN9195.jpg
 ただ生長点付近の斑が消えてきてるんですよね~。
このまま斑なしになるとなにになるんでしょうね
DSCN9147.jpgDSCN9148.jpg どうしましょう、桜大福さんがまったくもって面白くなくなってきてしまいました
なんか別のものなんじゃないの~?と自分の腕のなさを棚に上げて言ってみたり・・・。
DSCN9161.jpgDSCN9163.jpg 植え替え前なんとなーく調子が悪かった虎の子ですが、あっさりと持ち直してくれました。
根っこの更新が上手くいった模様です。
植え替え前も土の上に出ていた太根が、土に埋まるのを拒否るのでそのまま放置。
これがいいらしいです
DSCN9155.jpgDSCN9153.jpgDSCN9151.jpg
 葉先のピンクが可愛いテネラ
てゆーかもういー加減植え替えてやらにゃ
盆栽鉢に植えてこんもりテネラ山を目指すのもいいな~
DSCN9158.jpgDSCN9156.jpg そのテネラとベヌスタの交配種のこの子はむっくりと大きくなりました
テネラの色にベヌスタのもけもけ、そして磨りガラスのような窓、いやー大好きです
この子の親は結構大きかったので、まだ大きくなりますね。

カテゴリ: 窓萌えハオルシア

[edit]

PAGE TOP