何してくれるんじゃ(怒)-文章のみです 

 まだ頑張って花を咲かせているコノフィツムたち。
この寒い時期に咲く花は目立ちまくりってんで、やばいのに目をつけられてしまいました
そしてミルクマンがえぐられ、ウィッテベルゲンセがむしられ、ピランシーには穴を開けられました

お、おのれヒヨドリめ
あまりにも痛々し過ぎて写真を撮る気にもなれません
 幸いミルクマンとピランシーの傷は新球には到達しておらず、なんとか乗り越えて来年脱皮すれば綺麗なお肌に戻りそうです。
むしられてしまったウィッテベルゲンセは・・・どうせなら上手くむしれや・・・
 こんなことをされたのは初めてなのですが、原因はわかっているのです。
今年は柿が不作で、いつもなら鳥用にいくつか残すのですが、少なすぎてそれもできませんでした。
柿が残っているうちはそちらに目がいって見向きもされず、柿がなくなるころには花が咲き終わっているのでそんなには目を引かない。
柿が鳥たちの目を逸らしてくれていたのです。
秋の天候不順が巡り廻ってこんなところにまで・・・
 そして鳥の被害を経験された方はよくご存じだと思いますが、彼らは一度手を出せたところにはまた来るのです、たとえ食べられるものがないとわかっていても
というわけでコノフィツムを置いている棚には100均のワイヤーネットを張り巡らせて、さながら檻のようにしてしまいました。
ちょっと日当たりが悪くなる上に、いちいち外さないと水やりも写真も撮れなくて不便なことこの上ないですが、これ以上の被害を防ぐには我慢するしかありません。
 これを書いている今もヒヨドリの声が響き渡っています。
憎らしいけど、仕方がない、忘れ去ってくれるのを待つのみです

カテゴリ: LOVEコノフィツム

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

白花咲いた♪ 

 昨年根出しに成功して、今年も元気に起きてくれたSH98が花を咲かせてくれました~
IMG_0779.jpgIMG_0781.jpg 小さいほうだけですけど、見事な白花です
リンピダムも白いけど、蕾の間はピンクがかってるので、白花はお初です。
うん、綺麗や~
 大きいほう、早くから何やら顔を出していたので、蕾かと喜んでいたら、異常脱皮?なようです。
これでは今年は咲くまい・・・
それでも元気にはしてくれているので、文句は言うまい。
来年は植え替えて増殖してくれることを祈りましょう~

カテゴリ: LOVEコノフィツム

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

まだまだ開花記録 

 何か他のを載せようと思いつつ、またもコノフィツムです。
まあ記録だし、やっぱり目立つし、ね。
そろそろクラッスラとか載せ頃になってきてるので、次は載せようと思ってますけど。
operarose.jpgFullSizeRender2.jpg まずはオペラローズ~
今年は解体するべきだった~!と思ったけど、来年に持ち越し
でも咲いてくれたから良し、多分良し
image16.jpgIMG_0712.jpg お次は紫花のペアルソニーと、唯一の黄花ectypum̏Marbels Fire̋
Marbels Fireも来年には絶対解体したい。
 みんなね、B5サイズくらいの実生用かなんかのパッドに植えてるんですが、解体するなら一斉にやって、寝起きするタイミングが似てるのをなるべくまとめたいな~と思っているのですよ。
何にも考えないで植えたもんでね~
IMG_0714.jpgIMG_0715.jpgIMG_0717.jpg
 ウィッテベルゲンセが次々咲いてます
昨年はなんかあっさりとした模様になっちゃってたけど、今年はぐちゃぐちゃ模様に戻りました。
 ursprungianum v.stayneri RR992 N.ceresはピンク花です
家にいる夜咲きさんはみんな白花なので結構貴重。
 obcordellum, koopman, skraaもやっぱり白花。
こちらも隣のもう一つのオブコルデルムも解体必至ですな~。
 と解体解体言ってますが、来年どんだけやらねばならないかとか考えたくない今日この頃です

カテゴリ: LOVEコノフィツム

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

まだまだ~♪ 

 今日は良いお天気でしたね~
朝晩の冷え込みはだいぶ強くなってきましたが、昼間はまだ秋ですね。
あんまり早く寒くなられても困るから、もう少しこういうお天気が続いてほしいものです。
 というわけで今日は買い物から帰ってから植え替えをしました。
3日にハオルシアを掘り出しておいたので、それを植えつけたらもう暗くなっちゃいましたけど
明日もお天気は良さそうなので、引き続きハオルシアと何か目に付いたものを植え替えします。
 ってとこを写真撮ればいいんですけどね~、いつも忘れちゃうんですよね
明日は忘れないようにしよう。
ついでに調子を上げてきたハオルシアたちをたくさん撮っておこ~っと

 今日もまだまだ咲き続けるコノフィツムを載せます。
IMG_0630.jpgIMG_0637.jpg 咲き続けている紅絞とランベルテンセは花びらが伸びてきました。
みんなそうだけど、時間が経つにつれて花びらが伸びてくるんですよね。
思いっきり開いて花粉をさらに飛ばそうということなんでしょうか。
 で、続いてオブコルデルムのヌウエルスにも蕾が出て来ました。
ていうかここに植わっているのは多分みんな夜咲き種、だと思う。
IMG_0639.jpgIMG_0642.jpgIMG_0644.jpg
 で、昨年通販組のラウイーとデクリナツムさんが咲き、昨年は植え替えストレスで咲かなかったウィッテベルゲンセがやる気満々です
10株ほどに解体してほぼほぼ全員生き残ったのですが、今日夕方がっつり水やりしたら他のも出て来ました。
やる気満々の時って恐ろしいスピードで展開しますよね
IMG_0655.jpgIMG_0661.jpgmilkman.jpg
 名無しの足袋ーズ&豆ーズが今年はどちらも咲いてくれました~
昨年までは1種類ずつしかも一輪だけしか咲いてくれなかったので嬉しい限りです
形からしてあと2種類いると思うんですが、そちらにはまだ蕾は見えず・・・。
気長に待ちましょう
 マーベルスミルクマン、群仙園さんのカタログに載っているのと花色が違う
さっきのオブコルデルムヌウエルスを調べるのに見ていたら気づきました。
あちらはオレンジ花で、何が違うって交配式が違います。
ectypum subsp.brownii x bilobum S.I.でハマー氏の交配となってます。
家のはectypum x marnierianum。
どう考えてもあっちのが本物・・・
うーん・・・うぅーんん・・・来年も出たら買おう・・・。
この子には罪はないので、これからもミルクマンと呼んで大事にします

カテゴリ: LOVEコノフィツム

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

突然の 

 先週ちょっと遠出をしまして、こんなところに行って来ました。
IMG_0542.jpg フクロウカフェってやつです
この子はモリフクロウさん。
お触りは嘴のあたりのみとされてましたが、みんなおとなしく撫でさせてくれました。
嘴もちゃんとあったかいんだな~とか当たり前のことに感心してみたり・・・。
カメラを向けると顔をそむける子が多かったのが笑えました
やっぱりイヤだよね~

IMG_0597.jpgIMG_0614.jpg 前記事で蕾が来ないと言っていたリンピダムさん。
突然現れた蕾があっという間に膨らんで今日開花してました
週の初めに蕾だと思ったらもう咲いちゃうんだから、早いったらありゃしない。
しかもいっぺんに咲いてくれたので見栄えがいいこと
左→昨日で、右→今日です。
IMG_0570.jpgIMG_0599.jpg ピランシーは咲いてるんだかよくわからない
左は先週の写真なんですけど、まー開いてる、のかな?
 せっかく分頭したのに片割れは潰れてしまいました
残ったこの子はご機嫌そうで何よりです。
IMG_0585.jpgIMG_0509.jpg 蕾が~と騒いでいた大黒さんと黒線小蔦も咲きました。
さすが夜咲き、地味~
香りはあんまりありませんでした。
benisibori.jpgIMG_0593.jpg そして上手く根付いたらしい紅絞が咲きました~
左上に植わっているランベルテンセにも蕾が来てるので楽しみです
きっと夜咲きなんだろうけれど・・・。
IMG_0566.jpgIMG_0622.jpgIMG_0567.jpg
 昼咲きピンク花3連発~
ectypumのbronwiiとNo.231、2011年に奈良研さんから来たtantillum ssp.heleniae 3km S Kosies。
tantillum~はやばめなところから復活してくれました。
来年は分頭してくれるといいな~

カテゴリ: LOVEコノフィツム

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP