すっかり夏多肉 

 GWも残すところあと1日。
楽しく過ごされていますか~?
私は毎年のことながら、どこにも行ってません。
今年は輪をかけて引きこもっています
 多肉たちは4月と一昨日の強風・豪雨Wコンボの時に、計3回雨ざらしにしときました。
水やりの手間省きと活力注入です
毎度のことながら雨に当てると元気倍増なので、みんな惚れ惚れするほどがちむちです
 しかし4月だというのに夏日がばんばんあって、暑さが不得意な子たちは早くもバテました
だよね~としか言いようがない・・・
今からこれじゃ夏本番が思いやられるよと誰もが思っていることをぼやいています。
ホント、どうなることやら・・・
P5050048-min.jpgP5050050-min.jpgP5050052-min.jpg
 というわけで夏仕様になってすっかり可愛くなくなった大味になった子たち
あのラウ026がっ
まぁそうなるだろうな~とは思ってましたよ。
秋になったらあの可愛い姿に戻ってもらうからね~。
その前に夏越しか・・・
P5050016-min.jpgP5050018-min.jpgP5050020-min.jpg
 ダレデスカ?と思ったのは渚の夢だか白い渚と思われるあの子
まーすっかり大きくなって、がっちりしてきてぱっかーんなのでびっくりしました
P5050027-min.jpgP5050030-min.jpgP5050032-min.jpg
P5050034-min.jpg まだそれほど夏仕様でもなかったハミルトンさん
早々にバテたのはこの人です
1日中日当たりの良い場所にいたので仕方ないですね。
今は昨夏いた場所に移したのでばっちり持ち直しました。
 もいだ下葉をほっぽっといたら芽が出たけど、育たないだろうな~と思いつつ見ています。
P4220010-min.jpgP4220013-min.jpgP4220012-min.jpg
 花が咲いた朧大和。
さすがエケとグラプトの中間花だと思って撮ったのが4月22日。
P5050022-min.jpgP5050024-min.jpgP5050026-min.jpg
 それからバシッと花芽を切られた後の今日の写真。
あまりにもぶっとかったので、風にあおられると鉢が傾くほどだったのですよ
なわけで花を見た後さっくり切りました。
 ・・・こんなちょっとの間に大きくなってませんか?
雨の力は偉大だ
P4220002-min.jpgP4220003-min.jpgP4220005-min.jpg
 花と言えば花うららが家では珍しい黄色い花だったので撮ったんだった。
これもさっさと切りましたが、なんと全部で5本も花芽をつけまして、やり過ぎだってんで1本残して早々に切りました。
P5050035-min.jpgP5050037-min.jpgP5050039-min.jpg
 中にはまだ紅葉の名残が見られるものも・・・。
サンライズマムってホントにフェイク多肉っぽい。
育てているのに思ってしまう
P5050041-min.jpgP5050044-min.jpgP5050046-min.jpg
 エンジェルスターも可愛い色
P1160027-min.jpg 撮ったけど載せてなかったっぽい冬場の写真。
結構なまめかしい(?)色になるんですよね。
あんまり太らないなと思っていたけど、ここ3回の雨ざらしでようやく横へ栄養がいき始めたようです
スポンサーサイト

カテゴリ: 魅惑のエケベリア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

曇りでも綺麗です 

 今日は有休であります。
明日から2日くらい気温が高めだそうなので、水やりしました。
これから雨が降るようですが、毎日からからに乾いてるし、むしろちょうどいいかもしれません。
せっかくだから綺麗ね~と思ったエケベリアたちを撮りました。
P1160005-min.jpgP1160007-min.jpg 大和錦っぽい子。
全然あの渋い緑にも赤にもならないので何か別の血が入ってるようですが、こうなってくると綺麗です
P1160010-min.jpgP1160013-min.jpg とんがり葉タイプは大和錦らしい色合い。
花芽が顔を出したと思ったら、そんなところで咲こうとしているようなのは気のせいでしょうか・・・
P1160015-min.jpgP1160016-min.jpg 実は親より子供の方がもっと色づいてたりして
春になったら外しましょうかね。
P1160019-min.jpgP1160020-min.jpgP1160023-min.jpg
 白い美肌のラウリンゼ
今年はあまり爪が染まりません。
水をやると片手では持つのがきつくなってしまうサイズになってきました。
P1160028-min.jpgP1160027-min.jpg エンジェルスターが相変わらずのぷくぱつです
葉のつぶつぶがきもっ
P1160032-min.jpgP1160034-min.jpg 中心だけ綺麗になってきたこころちゃん
花芽もふたつ出てきてやる気満々です
買った時から気づいてたけど、もう鉢が小さいですよね~。
植え替えリストがどんどん長くなっていく~

カテゴリ: 魅惑のエケベリア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

どちら様? 

 まだ暑いけど、朝晩は涼しくなってきましたね。
熱帯夜がなくなったので、毎晩よく眠れます
 でも梅雨に戻ったかのような8月にはずいぶん色々と、そりゃー色々とお☆様になってしまいまして、ちょっと遠い目をしながら多肉棚を眺めてたりします
夏越しの難易度が年々増していっているように感じるのは気のせいでしょうか・・・。
 とはいえ、大半は問題なく過ごしていて、最近の気温の変化に反応して動き始めてくれているのでありがたい限りです
水やりした後の変わりっぷりとか見てて笑っちゃいます
そんな中でも特に変わってくれちゃった子がいるのです。
IMG_1129.jpg 猛暑とわけわかんない戻り梅雨を乗り越えたところで水やりしたらこの化けっぷりです。
えっとすみません、どちら様ですか?
水やった翌日に本気で聞いちゃったんですけど
IMG_1132.jpgIMG_1135.jpg 先週また水やりしたところで雨続きになってしまったので、ちょっとびろーんとなりがちですが、徒長はしてません。
この真っ白い葉、撫でた~いと思うけど、はげるから絶対やらなーい
 前回載せたのが11月ですが、植え替えしてないのでどれだけ大きくなったかよくお分かりいただけるかと・・・→コチラ
一体何が起こったのでしょうね~ラウイさん・・・
とりあえず植え替えて、またぶら下げておきましょうね~

カテゴリ: 魅惑のエケベリア

[edit]

PAGE TOP

居心地がいいらしい・・・♡ 

 ここ2週間ほどいつもとは違う部署で仕事をしています。
人と品物がひっきりなしに出入りするので、基本寒いです
ていうか出入り口開けっ放しの方が多い。
先日雪が降った日もそんな感じでしたが、エアコンを点けてたので何とかしのげました。
が、翌日も寒かったのに誰もエアコンを点けようとせず、と言って私が言うのも気が引けたので、そのままでした。
さすがに夕方寒くてどうしようもなくなって、元の部署から借りてきていた電気ストーブを点けましたけど、一体何の修行なんだろうと、激しく疑問に思いました
かれこれ3年ほど風邪をひいていないのですが、さすがに今年はひきそうです
ひかずに冬を越せたらボーナスもんだろと思った私は間違っていないはず。
元々いる人たちが、冬場は風邪ひいて休んでることに私が気づいてないとでも思ってか・・・

 何が居心地がいいってんだって話から始まりましたが、ホントに居心地がいいようなんです。
5月におかしくなっちゃってと載せたラウイさん、やっとこ夏が終わり涼しくなったな~と思った頃からめっちゃ元気におなりです
IMG_0489.jpgIMG_0603.jpg 左が10月9日、そして22日です。
いびつになっていた葉がすべて更新されました。
暑さと9月の天候不順にも負けずによく頑張ってくれました
9日の写真に写ってますが、どうやら宙吊りがお気に召したんじゃないかと・・・。
IMG_0767.jpg これが今日撮った写真。
8月の終わり頃だったと思うんですけど、何の気なしに100均で買ったハンギングバスケット?に入れてみたのですよ。
だいぶ窮屈で、底が浮いちゃってるんですけどね
でもそれが反って良かったようです。
そこまで蒸れが嫌いなのかと感心してしまいました
 元々メタルラックの棚板に直に置いていたのですが、日差しで温まって熱が伝わっていたかもしれません。
加えて周りを背の高い鉢で囲まれちゃって、どうしても風通しが悪くなっていたんだとも思います。
これ錦玉園さんの鉢を再利用してるので。
 たまにはお洒落なことでもしてみようかと気まぐれに買ったんですが、気に入ってもらえてなによりです
まー、お洒落さとは無縁な雰囲気が背景にちらほら見えるのはどスルーでお願いします

カテゴリ: 魅惑のエケベリア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

ご無沙汰しておりますが、元気です 

 涼しくなるの早すぎないか!?と思う今日この頃、ご無沙汰しておりました。
前記事で梅雨入りしたとか書いておりますが、あの猛暑ではベランダになんぞ出られませんでしたというところお察しいただければ幸いです・・・
夜は水やりのために出ておりましたけど、さすがに写真は撮れませんよね、というところで。
 冒頭でも申し上げました通り、猛暑から一転秋が来てしまった感が強いですが、晴れてくれれば満点なのに毎日毎日毎日、雨雨雨雨雨
おかげ様で色々と☆におなりになってくれました
特にコノフィツムたちが次々と・・・
長雨が早く終わって気持ちのいい秋が来てくれることを祈りたいところですが、来週も雨マークばっか!
おまけに台風の進路次第では・・・
どうかお手柔らかにとお願いしたい

DSCN8928.jpgDSCN8931.jpgDSCN8932.jpg
 はい、クロマさんが咲きました、6月28日の写真ですっ
ずいぶん前から顔を出してはいたものの、まったく動きがなかったためすっかり脇芽だと思っておりました。
それがある日突然スイッチが入ったかのように伸び始めまして、あっという間に花を咲かせたのでございます。
 まだ花が完全に開き切っていませんが、実はこの後すぐに切ってしまいました。
花芽って咲いてる時も咲いた後も虫が付きやすかったり、カビやすかったりするじゃないですか。
雨続きになったら余計に目が行き届かなくなるので早めにと思いまして・・・。
2、3枚葉をもぎ取って葉挿しっ子牧場にばら撒いてみたところ、ソッコー芽が出たので驚きましたけれども
増やしてどうすんだと思いつつ、どうもこの人縦にばっかり伸びてるので、葉挿しっ子が育ったらそのうち偽群生鉢にしてくれようと画策しているのであります

カテゴリ: 魅惑のエケベリア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP