破られたポリシー 

 昨日はデザインフェスタに行って来たのであります。
どうしても欲しいものがあったので、何年振りかで出かけて来ました。
相変わらずの盛況っぷりでしたが、目当てのものを無事買うことができ大満足して帰ってきました
で最後にね、鉢を買ったのです。
DSCN9734.jpgDSCN9737.jpgDSCN9738.jpg
DSCN9741.jpg ぐるっと回して一周撮りましたよ。
みんな大好き(?)スチームパンクな鉢
買ったお店Atelier 陶yaさんのブログがこちら
 街並みシルエットのボールプランターやハウスプランターも可愛いな~と思ってだいぶ迷ったんだけど、スチームパンクでしょという姪っ子の囁きにも押されて選んできました。
結構高めの足が付いてるのは多肉を植えるのにはちょうどいいかなと思います。
 というわけで何を植えるかシュミレーション。
さすがに今すぐはおっかないので秋までお預けだけど、どの子を植えるか本気で悩みます
DSCN9742.jpgDSCN9745.jpgDSCN9747.jpg
 最有力は大和錦かな~と思っているけど、桃美人でも良さそうだし、丸いフォルムつながりでゴルフボールもありかな
DSCN9748.jpgDSCN9751.jpg 高さの出るクラッスラなら数珠星を植えるか、ついでに銀箭も一緒にしてもいいかも
銀箭全部は入らないけど~
DSCN9752.jpgDSCN9754.jpg クラッスラなら3枚葉の神刀も良さそう。
大穴としてはアエオニウムのスパチュラツムって手もありか。
 こうして見るといろんな鉢を使っていて全然まとまりがないんですが、基本的に鉢にはお金をかけないというのが多肉を始めた頃からのポリシーなのですよ。
その心はと言いますと、鉢より多肉でしょってことなのです。
今回はそのポリシーをあっさり破るほど気に入ったということで
また買いに行こーっと
DSCN9757.jpgDSCN9758.jpg ところでスパチュラツムさんなんですが、結構水やりしてるのに緑にならないままなんです。
暑いせいかな?
もう夏姿になりつつありますね。
でも咲いてます
枯れてしまうし、咲かせなくてもいいかな~と思いつつそのままにしてしまいました。
さて、もう切りましょうね~。

カテゴリ: やったぜ!戦利品

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

本気出してみた!? 

 暑い
まだ5月ですから、梅雨に入ってもいませんから、それなのに真夏日とかやめてくださいっての
昼間どれだけ気温が上がっても夜には下がるのでまだ夏じゃないんだな~とは思いますけれど。
湿度は低いから日陰は涼しいしね~
 しかし今年は猛暑だという予報ですが、今からこれでは先が思いやられますね~
毎年言ってますけどね~

 昨年切り戻しはしましたが、特にこれと言って特別なことはしておりません。
なのになぜか本気出してくれちゃったのです
DSCN9710.jpgDSCN9713.jpgDSCN9728.jpg
 こ、琴爪菊さんたらどうしちゃったの
DSCN9715.jpgDSCN9717.jpgDSCN9731.jpg
 アップでどーーーーーん
真ん中と右が同じじゃないかとお思いでしょうが、同じです。
朝撮りと夕方撮りです
DSCN9733.jpg まだこうして蕾も残っているのでしばらく楽しめます。
結構花期長いですよね、確か。
でもって香りは菊っぽいです。
だから菊ってつくんでしょうね。
 昨年咲かなかったのは切り戻したから仕方ないとして、その前もたいして咲かなかったんですよね~。
前回咲いたときなんてたったの2輪だし。
それなの急にこれってどういうことでしょ
よそ様でもたくさん咲いてるのを見ましたが、今年は当たり年ってことなんでしょうかね~?
 なんにせよ、秋になったらまた切り戻して増やそ~

カテゴリ: 戦力内その他多肉植物

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

夏目前のハオルチア 

 GW楽しんでますか~!?
私はいつも通りでーっす
GWだからと言って遠出するでもなく、近場で遊んで終わりです。
混んでるとこには行きたくないのでそれで充分でっす
 なんだかこの春はあちこちで色々と買ってしまい、今更になって置き場所が確保できるか心もとなくなってきました。
色々まとめ植えして鉢数を減らそうと考えてたのに、そこまで減らなかったという・・・
まーなんとか、なる、いやします。
 そういや植え替えリストはあと3分の1くらい消化できてません。
ベンケイソウの方々には申し訳ないけど、このまま夏越ししてもらって、ハオルチアは明日もう少し風が収まってくれたらやろうかなーと思います。
昨日もやったんですけど、肝心なのをやり忘れるといういつものパターン
買ってきたのとか気になるのからやり始めちゃうんでやっぱり忘れちゃうんですよね。
明日はまずはリストにあるのからやり始めます。
DSCN9707.jpgDSCN9709.jpg というわけで昨日突然植え替えられたドドソンコンプトさん。
土まみれの手でカメラを触るのが嫌で写真撮らなかったんですが、それは見事な大根足、じゃなくって根っこをしておりました
なのにそんな大根の先っぽを折るという不手際をやらかしました、すみません
1月に迎えてからひと回り大きくなりましたが、懲りずにどうかこのままいっていただきたいです
DSCN9693.jpgDSCN9694.jpgDSCN9696.jpg
 詳細不明のマジョールっぽい誰かさんは変なとこに花芽がね~と思っていたら、分頭してくれやがりました
元気だからいいんですけどね、水吸ってぷくぱんっすよ
DSCN9683.jpgDSCN9685.jpgDSCN9687.jpg
 いつも元気な虎の子は秋の植え替え後ぐぐっと大きくなりました
相変わらず土の上に太根が出てますが、どうもそろそろ萎みそうな感じ。
太根の反対側から仔吹きし始めましたよ。
DSCN9702.jpgDSCN9705.jpg ずっと載せてなかったのはこじれてたからです、お察しの通り
花のワルツがようやく復活してきました
このまま軌道に乗ってくれれば養生カゴから出せる日も近いぞ~。
DSCN9699.jpgDSCN9701.jpg うちに来て2年が経過したアイスブルーがすっかり大きくなってすっかりつまらなくなってしまいました
2年前はこんなになる予定ではなかったんですがね~。
もう2年経ったらまた変わるかもしれないから見守ります。
DSCN9688.jpgDSCN9690.jpg で、なんであんたらはいつもそんなにキラキラしとるんだろうねと不思議に思う冬景色
なんとかばらさずに植え替えられた~と喜んだのもつかの間、もうぎゅうぎゅうだね
DSCN9658.jpgDSCN9660.jpg マリンちゃん、斑が綺麗に復活しましたー
というのは噓です。
もう一株お迎えしちゃいました
マリンてこんなに綺麗だったのかーっと、持ってる人間が言うと恥ずかしい感想を堂々と言ってしまいますよ
DSCN9661.jpg ちなみにうちの子は今こんな。
これはこれでいいとは思っているんですけどね
DSCN9663.jpg 並べてみると白い部分が目立ってやっぱり目を引きますよね~。
うちの子も斑が完全に消えてしまったわけではないので今後どうなるかわかりません。
でもって新入りさんの斑がそのうち消えないとは限らないので、でもどうして斑なしになっちゃうのかわからないので、こじれず普通に育ってくれればいいなと思います。

カテゴリ: 窓萌えハオルチア

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

二和園に行ってきた、7年ぶりに 

 そうなのです、7年ぶりだったのです。
その1年後、2011年の1月に行こうとしていたのですが、怪我してお流れになったのでした
ちなみに行ったのは2日でして、もうすぐひと月経っちゃうんですね
天気が良くて気持ちよく車を走らせた記憶があります。
 ハウス内、相変わらずのカオスでしたが、前よりも綺麗に並んでいた気がしました。
最近何かと物騒なので、そんな写真は撮っていません。
てことで連れ帰った子たちを載せます。
DSCN9632.jpgDSCN9634.jpg 園主向山さんからこれ弱いよ~と何度も釘を刺されたルンダリーさん
よーく存じ上げておりますとも!
初めて行ったときに連れ帰りましたからね、そして夏に蒸れて☆にしちゃいましたからね
あの頃の私とは違う!とは言いませんが、今度はハンギングバスケットで挑戦だ
ラウイさんには別のにお引越ししていただいて、ちんまりと収まっていただきました
今のところ居心地は悪くないようで、来たときは若干いじけ気味に見えたんですが、生長点の色が格段に良くなっています
植え替えるか悩むところですが、植え替えよう、うん。
DSCN9643.jpg エケベリアつながりでミニマちゃん
はい、この方もリベンジです
植え替えを怠って根詰まりしちゃったんですよね。
同じ轍は踏まない、絶対
DSCN9639.jpgDSCN9641.jpg こちらもリベンジのリトルミッシー
いただいたんですがね、根付かないまま枯れてしまったのです
ご縁があったらね、と思っていたのでお迎えしました。
嬉しい二和園価格だしね
DSCN9648.jpgDSCN9646.jpg なんとなく気になっていたパープルヘイズ
暑くなってきたので生長点が緑になり始めてますが、綺麗な紫だったんです。
もりっと増えてもらって紅葉時期を楽しみにしてます
DSCN9636.jpgDSCN9637.jpg あとハオルチアを2つ。
タイガーピグと花園
これからどう生長してくれるかは私次第、ってことですよね~
まずは植え替えて様子見です。

カテゴリ: やったぜ!戦利品

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

脱皮ほぼ完了! 

 気が付いたら前回更新からもうひと月、4月も終わりでございますよ
なんだか今月はよくわからないまま日々を過ごしていたような気がします
 さて、脱皮が進んでますと載せてから1ヶ月が経ち、どうやら無事脱皮が完了しそうです。
DSCN9617.jpg 撮ったのは先週なんですが、もう旧葉がほとんど枯れています。
前に載せた後、がっつり水やりして、更に2度雨に濡れています。
あの豪雨の時も雨ざらしにしときました。
水やりの手間は省けるし、みんな元気になるので、春と秋に何度か雨ざらしにしてます
DSCN9619.jpgDSCN9621.jpg 分頭はしないだろうと思っていたのに、マラカイトが双子ちゃんになりました
その分小さくなっちゃったけど、気にしなーい。
 福来玉は、まー綺麗に写らない写らない
小さくなったな~と思っていたけど、見比べてみたら来た時より一回り大きくなってるみたいです。
DSCN9623.jpgDSCN9625.jpg インカゴールドとルブロロゼウスはサイズは変わりませんが、色が鮮やかです。
実はここ窓なんだよな~と思いながら横から眺めたりするんですが、透明には見えませんね
 こうして見ると黄色要員で買ったインカゴールドが緑っぽく見えてマラカイトとダブってしまってます。
というのを見ていると今年は何色の子をお迎えしようかと、楽しく思い悩んでます
その前にしっかり夏越ししてもらわなけりゃね~

カテゴリ: 謎がいっぱいリトープス

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP